ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年09月01日

タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~

ブログの題名の意味はのちのちお分かり頂くとして
今期ようやくタチウオ、
それもF5のタチウオをキャッチしました。



タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~




<釣行データ>-----------------------------------

   釣行日: 2014年8月31日(日)
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  夜
   天候:   雨
   潮:     小潮 上げ
   風:     1~2m
-------------------------------------------------------


今期の大阪湾南部ショアからの夏タチは
非常にムラがあり
群れが小さくて時合いが短い、
それでいてヒットするとF4・90cmくらいはあるという。

そんな中、居るかどうか分からないタチウオを狙いに行くのは
お年玉付き年賀状の切手が当たるくらいの確立、
敢えて休日最後の時間に行くべきかどうか迷い
早い時間からアジングに行こうか迷ったりしてましたが
結局、未だキャッチしていないタチウオを狙いに行くことにしました。


ポイントに到着すると、例のネット情報を見たであろう大勢の
タチウオ狙いのアングラー、特にワインダーが多くいました。
極力 人の少ない場所を探して早速始めることに。

時間は18時半ごろ。

今期のタチウオのヒットタイムは19~20時の
1時間くらいが時合いのようなので
明日から仕事もあり、その時間内限定で
釣れなくても20時くらいに納竿することに設定しました。

開始当初はまだ少し明るかったのですが
ワインドで底から表層までのレンジをローテーションで
アクションを変えつつ探っていきました。


全く何の反応の無い中、
開始後1時間位してようやくヒット!
フォール時間を長くしてスローワインドをしていると
いきなり ドスン ときました。

近くまで引き寄せて抜きあげようにもかなり重く、
何とか抜きあげて見ると
F4サイズであることが目視で確認でき
魚バサミでタチウオをはさもうとしたその瞬間、





バイーーーン






またしても目前でポロリしてしまいました。

またしてもというのは前回のタチウオ調査時
1時間の調査釣行でたった一度のヒットだったのに
抜き上げ時に同じくF4サイズをポロリしたのです。


案の定その後、まったく反応なく時間だけが過ぎていきました。

なかなか反応が無いのに、ようやくヒットして
しかもF4サイズと分かっていながら
2度連続で目前でポロリするとは
自分のフッキングの甘さというかキャッチ率の低さに
だんだん腹が立ち怒りが込み上げて来ました。

悔やんでも仕方がないので余計に腹が立ちます。

そろそろ20時になるのでもうダメかと思っていると
再び
いきなりドスン!


結構重たいです。
今度こそ3度目の正直、
ポロリしてはいけないとそのことばかり気になりつつ
足元まで引き寄せて
抜き上げ・・・
抜き・・・

上がりません???

重たすぎて普通に抜きあげることができません
これは焦ります
タチウオは暴れます
また焦ります
バラしてはいけない、
それだけは絶対にいけません。

タチウオが暴れる反動を利用してようやく
ランディング成功!




イカツイ




顔を見て目が合った瞬間思いました。




タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~

ワーム: マナティー90 パールホワイト
ジグヘッド: ZZヘッド 1/2oz シルバー
アクション: フォールを多用し強弱をつけたスローワインド



思った以上にデカいです。




タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~




計ってみるとシッポ切れの106cm

後ろマナティーは90サイズが小さく見えます




タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~



F5サイズでした。




本来F2~3の夏タチウオのはずが
いきなり今期初キャッチがドラゴンと言われるF5でメーター級。
やはり何かおかしいですね。

その後、数投して20時になったので潔く納竿。



ここで今期この時期までの
大阪湾泉州海域ショアからのタチウオの考察を
3ヒットした自分の経験と情報で整理してみると

 ・ヒットタイムは大半が19時から20時の短時間
 ・ヒットするとF4クラス
 ・ヒットカラーはパールホワイトのみ
 ・アクションはフォールを多用したスローワインド

そんなところでしょうか。




タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~

自宅に帰ってさばく前に写真を撮りましたが
やはり太デカいです。
手が小さく見えます。




いや~
しかしやっぱりドラゴン級はいいですね。

でも既にこの時期にドラゴン級をヒットしてしまったら
今期のタチウオの目標はどうしましょうかね?


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ






オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン マナティー

ワインド釣法の基本であり最強ワーム。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン 匠魚
オンスタックルデザイン 匠魚

手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン ZZヘッド
オンスタックルデザイン ZZヘッド

ワインド釣法用ジグヘッド






オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ
オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ

対タチウオ・サゴシ ワインド用 形状記憶合金 75mm・100mm






オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

OZ発のメタルジグ。他のジグとはちょっと違う誘い方。
20g・30g・40g  半面ケイムラコーティング。






同じカテゴリー(タチウオ(ワインド))の記事画像
タチウオの状況、どうですか?
台風前の朝タチウオ状況と「タチウオの歯」
タチウオの鋭い歯、実は
タチウオ ようやくシーズンインか?
タチウオ2014 初偵察!!
タチウオ 第8回 壁外調査
同じカテゴリー(タチウオ(ワインド))の記事
 タチウオの状況、どうですか? (2014-10-19 18:56)
 台風前の朝タチウオ状況と「タチウオの歯」 (2014-10-05 09:48)
 タチウオの鋭い歯、実は (2014-09-29 23:54)
 タチウオ ようやくシーズンインか? (2014-09-21 22:41)
 タチウオ2014 初偵察!! (2014-08-03 22:34)
 タチウオ 第8回 壁外調査 (2013-10-14 17:53)

この記事へのコメント
こんにちは~(^^)

おおォ~
さすがドラゴンはデカい!
迫力ありますね~
お見事です!

最初のテトラにポロリは残念でしたね・・・
私はテトラでする時は、柄の短いタモを持って行くようにしています。

いつもの考察は参考になります。
定番のパールホワイトがヒットカラーとは
灯台下暗しですね。

今季でもうF5サイズのドラゴン級が釣れると次の目標は・・・^_^;
いや~ 羨ましい限りです。
Posted by やまちゃん at 2014年09月01日 12:48
お疲れ様です!!

デカイですね〜。
噂などでは、チラホラ聞きましたが、近年なかなかこのサイズをショアから釣るには、難しいかもしれませんね〜。
Posted by ぶらっくふぃん at 2014年09月01日 17:58
年賀状の切手があたる確率とおなじくらいなら
やってみてもいいかもー。

さすがドラゴン、めっちゃコワイ顔つきですね
これだけ太いと重量感がだいぶ違い、抜きあげがあせりますね

とにもかくにもおめでとうございます!
次の目標は、、、んー。

ドラゴン数釣り?ですか?
Posted by こんさくら at 2014年09月02日 09:22
>やまちゃん さん

  こんにちは!

  ありがとうございます。
  このサイズになると顔のデカさがすごいです。

  テトラでポロリは付きものですが
  短い柄のタモいいかもれないですね。
  以前は手でわしづかみしてましたが
  顔が反転したタチウオに手を噛まれたことがあります。

  どうも濁りとか関係なしになぜかホワイト系が良いような感じです。

  本来、晩秋アタリにドラゴン出始めるのでそれを目標にしてましたが
  ちょっと今期はおかしいですね。
  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月02日 12:42
>ぶらっくふぃん さん

  近年はベイトであるイワシの接岸数が少ないからか
  タチウオや青物の接岸も少ない気がします。
  
  それにしてもF4ならまだしも
  F5クラスがヒットするのは私も意外でした。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月02日 12:46
>こんさくら さん

  やってみてください!
  今のところ群れの数が少ないようでそんなものですが
  サイズダウンした群れが接岸して数が釣れだすと
  もっと確立は上がると思いますが。

  このサイズになると抜きあげて片手で抜持ち上げて
  テトラ上でキープするのはちょっと難しいです。

  ありがとうございます。
  次の目標は・・・
  ドラゴンの数が多ければ良いですが・・・
  レギュラーサイズの数釣りなら・・・
  でもそれはあまり目標になりませんね・・・
  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月02日 12:57
メタさん こんちわぁ~♪

シーズンはじめに いきなりのドラゴン!
ぐわぁ~ でかい!
メタさんの手 って そんなに小さかった?
いやいや タチオがデカイ!

この時期の考察・・・
参考になります
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年09月07日 10:55
>かわっ家(ち) さん

  こんにちは!

  昨年もそうでしたが、今期はタイミングもサイズも
  何もかもおかしいです。
  
  しかし暗闇で見たランディングした瞬間のタチウオの顔は
  デカいしイカツいし、結構おぞましいものがありましたよ。

  考察を見て頂くとおわかりだと思いますが
  これはもうs晩秋の釣り方ですよね。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月08日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~
    コメント(8)