ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年09月07日

アジングで驚き! のち突然の・・・

今期の大阪湾南部のショアタチウオは
どうもムラがあるようで
今現在の状況は短いヒットタイムをはずすと
ヒットする確立がガクッと下がるらしい。
おまけに群れが小さいのでさらに確立は・・・

そんな中、わざわざ週末のみの限られた釣行時間に
確立の低いタチウオを専門で狙うのも何か馬鹿らしいような気もするし
他のタックルを一緒に持っていくのも荷物が多くなって億劫・・・

ということでアジングに行って来ました。



アジングで驚き! のち突然の・・・



そして釣行の最後には・・・



<釣行データ>-------------------------

   釣行日: 2014年9月5日(金)
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  夜
   天候:   曇のち豪雨
   潮:     中潮 潮止まりから下げ
   風:    1~3m
----------------------------------------------

ポイントに着くまでの道中、
グリーンのケミホタルを海に浮かべて
じっと座って眺めている方や
ロッドを上げたり下ろしたり両手ダンスを
暗闇でもくもくとおこなっている方、
たくさんの釣り人を見かけましたが
やはり全くタチウオが釣れている様子はありません。

そしてアジングポイントに着くと
どうやら赤潮のようで岸付近は波で揺れた海面が
夜光虫でキラキラと光っていました。



何か嫌な感じですが、早速スタート。

底付近でアタリはとれるのですがなかなかヒットしません。

レンジを変え、アクションを変え、ジグヘッドの重さを変え、
ワームカラーを変えるなどいろいろ試してようやく





アジングで驚き! のち突然の・・・

アジ 15cm

ワーム: マゴバチ ゴールドラメ
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットヘッド 2.5g #6
着低からのトゥイッチ+ノーマルリトリーブ



このサイズでこのジグヘッドか、
と意表をつかれたものの
結局はフッキングタイミングが重要と分かりました。




アジングで驚き! のち突然の・・・




数本ヒットしたものの、ヒットするのは15cm前後のアジばかり・・
ポロポロしてもぜんぜん気になりません。
しかもヒットするレンジは底付近のみ。



一度、ジグヘッドを軽くしてただテンションフォールのみで
私の嫌いな待ちのレンジ調査をしていると
宙層上くらいでフォールが止まり、糸フケができたので
すかさずフッキングすると




アジングで驚き! のち突然の・・・

アジ 23cm

ワーム: マゴバチ グローオレンジ
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットヘッド 1.8g
着水からテンションフォール




なんと上の層でフォール中にちょいデカアジがヒット。
デカめが上の層で小さいのが下の層、
これも意表をつかれました。

しかし後続かず。
おそらくたまたま回遊していたのでしょう。



その後、表層がパチャパチャとにぎやかになったと思ったら
ヒットするのは



アジングで驚き! のち突然の・・・
サバダンス中



18~20cm弱のサバばかり・・・
サバはジグでの20アップのヒットしか
興味ないので即リリースです。


表層付近ではひっきりなしにパチャパチャ音が続き
サバばかりがヒットする中、




アジングで驚き! のち突然の・・・




まれに小アジが混じります。



どうやらあたり一面サバだらけになったようで
アジの反応が薄くなったため
ここで納竿。




アジングで驚き! のち突然の・・・


本日の結果です。

アジ
  23cm     1本
  15~18cm 6本

ほかサバはカウントせず。
(小アジの適当ポロリも含まず。)



ところが・・・




帰る用意をしていたところ、背後の海で突然

ピチャピチャピチャピチャ

と今までと違う小魚が表層でボイルする音が。

もう納竿としていたのでそっとライトを照らしてみると
なんとイワシと思われる群れが気持ち悪いくらいの数で
アタリ一面グルグルと渦を巻いたりしながら
回遊しているのが見えました。

こんな夜に何かに追われているのか?

と何となく様子を見ていると

少し沖目で今度は

バチャバチャバチャ

と少し大きな魚とわかるライズが発生しました。
明らかにボラではなく小魚を捕食している音。

シーバスか?
と思いながらまたなんとなく見ていると
何か沖から岸付近に向かって表層で魚が近づいてくる気配が。

またそっとライトを照らしてみると
なんと!

尺アジと思われる大きさのデカアジの群れ

が小魚を追いながら回遊してきてるではありませんか!


慌てて再度タックルを用意し、キャスト開始。
数投しましたがわずかにアタるだけでヒットしません。

するとまた海面で

ピチャピチャ

という音が!
赤潮の夜光虫のおかげで海面全体が
急にあちらこちと無数にひかり出しました。






これはです






そしてあっという間に豪雨





慌てて片付けましたが
既にボトボトに濡れてしまいました・・・


雨に打たれてでも
あんなデカいアジの大きな群れがこのポイントに回遊してくるのを
目視できた情報の取得を良しとするのか、
さっさと納竿して帰っていれば雨に濡れなかった方が良しとするのか。


ほんとは続けて翌日もデカアジ調査に行きたかったのですが
生憎の雨。

で、私のもうひとつの趣味であるシルバーアクセ関連を。
雨のおかげで滞っていた作業を少し進めることができました。

アジングで驚き! のち突然の・・・
フック型シルバーネックレス



次回は
できればデカアジ調査か、調子が上向きであればタチウオを
やってみたいと思います。




                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY S



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
ちょいデカアジは沖の底か!?
いい感じのアジング
アジングは どんな状況?
(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
タチウオ調査 で ちょいでかアジ
同じカテゴリー(アジ)の記事
 沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う (2014-11-27 12:16)
 ちょいデカアジは沖の底か!? (2014-11-22 12:48)
 いい感じのアジング (2014-11-16 22:03)
 アジングは どんな状況? (2014-10-25 17:30)
 (タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る (2014-08-30 13:08)
 タチウオ調査 で ちょいでかアジ (2014-08-22 19:34)

Posted by メタルフィッシュ at 10:21│Comments(6)アジ
この記事へのコメント
メタさん こんちわぁ~♪

ご無沙汰しております
赤潮という悪条件の中
しっかり釣ってはりますね

デカアジが上層とは 珍しいですね!
表層を追いかけるデカアジの群れ・・・
底にいるよりも メリット多いんでしょうね
次こそ そのデカアジ 釣っちゃってください
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年09月07日 10:52
お疲れ様です!!

アジングは、順調のようですね〜。
デカアジのボイルですか!!!
そんなのに遭遇した事ないです!!
今朝、地元出撃してきましたがミニツバス&サゴシがパラパラと上がりました♪
だいぶ秋らしくなってきたので今後が楽しみですね♪
Posted by ぶらっくふぃん at 2014年09月07日 18:19
>かわっ家(ち) さん

  こんにちは!

  どうもご無沙汰してます。
  先日まではニガ潮でしたが今度は赤潮です。
  海のコンディションは悪いですが
  小アジ・小サバ・イワシなどの小魚は賑やかなようです。
  
  意外とデカアジは表層直下を回遊していることが
  経験上多い気がします。それが今回、岸近いところで回遊
  していたので丸見えでした。
  おそらくベイトの関係でしょうね。

  次、居れば釣ります。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月08日 10:35
>ぶらっくふぃん さん

  こんにちは!

  有難うございます。
  でも良いサイズの数はなかなか上がりません。

  ボイルはデカアジかどうかわかりませんが
  タイミング的にはその可能性が高いと思います。
  デカアジが表層直下を回遊しているのは何度か見たことがあります。

  ツバスにサゴシ、良いですね~
  うらやましい!
  私はどちらかというとそちらを釣りたいです。
  次回は朝マヅメで青物狙いたいです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月08日 10:39
こんにちは~(^^)

タチウオはムラがありますね。
それに時合いも短いので、楽しむ時間が少なすぎて面白みがないですね。

そんなタチウオよりアジングに行く方が面白みがありますね。
ただ、アジが釣れたらの話ですけど・・・。

小さいアジが底でデカアジが上層とは以外でしたね。
普通は逆ですよね・・・
逆の発想で狙って、正解でしたね。
意外と逆の発想も取り入れて、やってみる価値あると思います。
私も釣れない時は逆の発想を取り入れてやってみます!

でも、しばらくはタチウオ狙いかも・・・
Posted by やまちゃん at 2014年09月10日 12:53
>やまちゃん さん

  タチウオはムラがありますし
  昨年同様、遅い遅いと言いながら一文字でデカいのが上がるだけで
  ショアはフェードアウト、そんなことにならなければ良いですが。

  そうなんですよね。
  どうもデカいアジは、移動するタイミングは何らかの要因で
  表層を回遊していることがような感じがします。
  そこを狙ってヒットするのはかなり難しいですが出くわせばラッキーです。
  
  今のタチウオはほぼ限定された場所でしか釣れる確立が低いですが
  タチウオ狙うなら頑張って下さいね!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月10日 13:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングで驚き! のち突然の・・・
    コメント(6)