2011年11月03日
夜間のタチウオ、攻略できたか?!
2011年11月3日 の釣果
ターゲット: タチウオ ・ 青物
釣果: タチウオ 18

場所: 某所
時間: 04:15頃 ~ 07:30頃
天候: 曇 一時小雨
潮: 小潮
風: 無風~弱風
夜間の喰わない渋いタチウオ、なんとか今季中に攻略したい。
だから・・・ 今夜も出撃する!!
シルバーワインダー

ターゲット: タチウオ ・ 青物
釣果: タチウオ 18
場所: 某所
時間: 04:15頃 ~ 07:30頃
天候: 曇 一時小雨
潮: 小潮
風: 無風~弱風
夜間の喰わない渋いタチウオ、なんとか今季中に攻略したい。
だから・・・ 今夜も出撃する!!
シルバーワインダー

毎年この時期になると、夜間のタチウオは非常に渋い状況で
全くルアーに反応しない。
その反面、まだ暑い8~9月には釣れなかったエサ釣りが、10月後半には好調期に入り、
我々ルアーマンがアタリすらない中、コンスタントにポツポツとタチウオを上げていく・・・
屈辱の低迷期だ。
昨年も何とかしたいといろいろと攻略作戦を実行したものの、敗戦に終わった・・・
だから今季こそ何とかしたいと今現在も作戦継続中だ。
まずなぜ夜間ルアーでは釣れず、エサ釣りに分があるのか? ということだが、
単純に考えるとタチウオの活性が低く、ほとんど動かないエサにしか喰いつこうとしない
から、と考えられる。
これは動かない獲物にしか喰わないということではなく、タチウオ自体が動き回らないので、
自分の近くにいる喰いやすい獲物、つまり動き回らないエサだけを喰っていると私は考えている。
活性がなぜ低いかも定かではないが、恐らく水温の低下ではないかと考える。
(大阪湾海水温: 9月末は25℃前後、 10月末は22℃前後)
ということから、エサ釣りのエサのようになるべく動かさないようルアーのアクションを
極力抑えつつ、ある程度は目立つルアーで狙うのが良い、 と考えていた。
その考えをもとにいろいろ試したが、これが確実だという方法は未だ見つからない。
そこで今回は今までとは少し考え方を変えて異なる方法で試すことに。

ポイントに着くと、そこそこウキ釣り師がタチウオを狙っていた。
敢えてウキ釣り師の様子が見えるところで比較できるように様子を見ながら
キャストすることにした。
まずはタチウオが居るのか、そして普段のパターンで釣れるのか試してみた。
が・・・
案の定、アタリはない。
そうしているうちに右側にいる近くのウキ釣り師のウキがゆっくり沈み、
かなり溜めてから難なくタチウオを上げていた。
” ふっ、 計画通りのシチュエーションやな。 ”
予想通り、普段のパターンではアタリすらない横で、ウキ釣り師がタチウオを上げた。
これでタチウオが居ることは確実、そして予想通りの状況になったので
心の中でニヤッとした。
検討した新しい攻略パターンを試す絶好の機会だからだ。
I'LL take the Tachiuo's position !!
ルアーの種類、サイズ、それとアクションの複合要因を組み合わせたいくつかの
パターンを考えていた。
早速パターン1で試すがダメ。
次にパターン2、 続いてパターン3、4 でもダメ。
更にパターン5で・・・!
キュッ
” 喰ったか? ”

尻尾だけ噛み切られた
” これが正解か?! ”
同じパターンで試してみると、
何やらアタリなのが水の抵抗なのか分からないような違和感はある。
そして微妙にアクションを調整しながら何投かしたところで
コツッ

タチウオ 75cm F2.5くらい
” これか!? しかしタチウオ小さいな・・・ ”
乗らないのは個体が小さいからかもしれない。
そしてアタリもものすごく軽いので
普通のアクションでは恐らく感じ取れないだろう。
同様のパターンで

” ちっさー、この時期にこのサイズか・・・ ”

ご覧の通り F2あるかないか、 70cmあるかないかである
続いて
コッ
” ん? アタリか、いや違う、 んんっ? 釣れてるのか? ”
写真は撮っていないが、なんとF1.5 の 50cm くらいのタチウオだ。
あまりにもかわいそうなので、生かすために釣って即やさしくリリース。(そのため写真無し)
その後、反応が悪くなると匠魚に変えて同様のパターンで

タチウオ F2 ・ 75cm くらい
反応が悪いので再びマナティにチェンジして同様に

タチウオ F2.5 ・ 75cm くらい
更に一本同サイズを加えて合計6本のタチウオを上げることができた。
今回は近くのエサ釣り師がタチウオを上げるのと、ほぼ同じくらいのペースで釣ったような
感じたった。
今までのやり方ではアタリすらない状態のはずの時間帯に
今回は6本タチウオを上げれたので
このパターンで同時期に別の日、別の場所でも通用するなら、これが真の夜間メソッドになる。
もしそうなら詳しいメソッドをブログ上でアップ予定。

そうしているうちに朝マヅメが近づき、匠魚で
ゴンッ、ギギギィー

ようやく80cm ・ F3 クラス
朝マヅメになり、どうやら活性も高まっているようなので
匠魚の朝マヅメパターンに変更し

タチウオ 80cm ・ F3 くらい
釣って絞めた瞬間、口からイワシが飛び出てきた
このパターンでタチウオを10本近く上げたのち、
完全に明るくなった頃、匠魚では反応が無くなったため、
マナティにチェンジして強めアクションにて

ZZ-STAPにチェンジして青物も視野に入れて
沖合いの底を狙うと

タチウオ 75cm ・ F2.5 くらい
この後ピタッと反応が無くなった。
青物を期待していたが、ナブラもボイルも無く、全く気配無く納竿。
また今回も青物にフラれて、お会いすることができなかったが、
夜間のタチウオを攻略する糸口を掴んだかもしれない。
今回はいつもと全く違うパターンを試し、それが恐らく正解だったのか、
非常にシュミレーション的要素が高い釣行だった。
夜間のタチウオ攻略がメインのため、水揚げ数を稼ぐつもりではなかったが、
結果的にそこそこの本数が釣ることができた。
近々、同じような状況で夜間のタチウオを攻略に再び挑んで見ようと思う。
ところでタチウオにガブリと噛まれたことがあるだろうか?
今まで幾度となくタチウオ釣行に出向き、タチウオを釣って歯が擦れた程度のことはあったが
今回、初めてタチウオに手をガブリと丸かじりされた。

結構 血が出ているので分かりにくいが、小指の付け根あたりの赤くなっている
2箇所が噛まれた箇所で綺麗に歯型が付いていた
釣ったあと、ポロリと落ちそうになったので、鷲づかみしたところ、
タチウオの顔がたまたま(狙って?)私の手の方に反転して噛みつかれました。
タチウオの歯は擦れただけでも皮膚から血が出ますが、
これに噛まれると歯が食い込んでなかなか取れませんよ・・・
どうぞ気をつけてください。

たまにはこちらのブログも

私のフィッシングアクセ・デザインブログです。

オンスタックルデザイン マナティー
ワインド釣法の定番 これはもう生きている?!

オンスタックルデザイン 匠魚
手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。

オンスタックルデザイン ZZヘッド
ワインド釣法用ジグヘッド ブルピン・ケイムラ

オンスタックルデザイン ZZヘッド
ワインド釣法用ジグヘッド シルバー
全くルアーに反応しない。
その反面、まだ暑い8~9月には釣れなかったエサ釣りが、10月後半には好調期に入り、
我々ルアーマンがアタリすらない中、コンスタントにポツポツとタチウオを上げていく・・・
屈辱の低迷期だ。
昨年も何とかしたいといろいろと攻略作戦を実行したものの、敗戦に終わった・・・
だから今季こそ何とかしたいと今現在も作戦継続中だ。
まずなぜ夜間ルアーでは釣れず、エサ釣りに分があるのか? ということだが、
単純に考えるとタチウオの活性が低く、ほとんど動かないエサにしか喰いつこうとしない
から、と考えられる。
これは動かない獲物にしか喰わないということではなく、タチウオ自体が動き回らないので、
自分の近くにいる喰いやすい獲物、つまり動き回らないエサだけを喰っていると私は考えている。
活性がなぜ低いかも定かではないが、恐らく水温の低下ではないかと考える。
(大阪湾海水温: 9月末は25℃前後、 10月末は22℃前後)
ということから、エサ釣りのエサのようになるべく動かさないようルアーのアクションを
極力抑えつつ、ある程度は目立つルアーで狙うのが良い、 と考えていた。
その考えをもとにいろいろ試したが、これが確実だという方法は未だ見つからない。
そこで今回は今までとは少し考え方を変えて異なる方法で試すことに。

ポイントに着くと、そこそこウキ釣り師がタチウオを狙っていた。
敢えてウキ釣り師の様子が見えるところで比較できるように様子を見ながら
キャストすることにした。
まずはタチウオが居るのか、そして普段のパターンで釣れるのか試してみた。
が・・・
案の定、アタリはない。
そうしているうちに右側にいる近くのウキ釣り師のウキがゆっくり沈み、
かなり溜めてから難なくタチウオを上げていた。
” ふっ、 計画通りのシチュエーションやな。 ”
予想通り、普段のパターンではアタリすらない横で、ウキ釣り師がタチウオを上げた。
これでタチウオが居ることは確実、そして予想通りの状況になったので
心の中でニヤッとした。
検討した新しい攻略パターンを試す絶好の機会だからだ。
I'LL take the Tachiuo's position !!
ルアーの種類、サイズ、それとアクションの複合要因を組み合わせたいくつかの
パターンを考えていた。
早速パターン1で試すがダメ。
次にパターン2、 続いてパターン3、4 でもダメ。
更にパターン5で・・・!
キュッ
” 喰ったか? ”
尻尾だけ噛み切られた
” これが正解か?! ”
同じパターンで試してみると、
何やらアタリなのが水の抵抗なのか分からないような違和感はある。
そして微妙にアクションを調整しながら何投かしたところで
コツッ
タチウオ 75cm F2.5くらい
” これか!? しかしタチウオ小さいな・・・ ”
乗らないのは個体が小さいからかもしれない。
そしてアタリもものすごく軽いので
普通のアクションでは恐らく感じ取れないだろう。
同様のパターンで
” ちっさー、この時期にこのサイズか・・・ ”
ご覧の通り F2あるかないか、 70cmあるかないかである
続いて
コッ
” ん? アタリか、いや違う、 んんっ? 釣れてるのか? ”
写真は撮っていないが、なんとF1.5 の 50cm くらいのタチウオだ。
あまりにもかわいそうなので、生かすために釣って即やさしくリリース。(そのため写真無し)
その後、反応が悪くなると匠魚に変えて同様のパターンで
タチウオ F2 ・ 75cm くらい
反応が悪いので再びマナティにチェンジして同様に
タチウオ F2.5 ・ 75cm くらい
更に一本同サイズを加えて合計6本のタチウオを上げることができた。
今回は近くのエサ釣り師がタチウオを上げるのと、ほぼ同じくらいのペースで釣ったような
感じたった。
今までのやり方ではアタリすらない状態のはずの時間帯に
今回は6本タチウオを上げれたので
このパターンで同時期に別の日、別の場所でも通用するなら、これが真の夜間メソッドになる。
もしそうなら詳しいメソッドをブログ上でアップ予定。

そうしているうちに朝マヅメが近づき、匠魚で
ゴンッ、ギギギィー
ようやく80cm ・ F3 クラス
朝マヅメになり、どうやら活性も高まっているようなので
匠魚の朝マヅメパターンに変更し
タチウオ 80cm ・ F3 くらい
釣って絞めた瞬間、口からイワシが飛び出てきた
このパターンでタチウオを10本近く上げたのち、
完全に明るくなった頃、匠魚では反応が無くなったため、
マナティにチェンジして強めアクションにて
ZZ-STAPにチェンジして青物も視野に入れて
沖合いの底を狙うと
タチウオ 75cm ・ F2.5 くらい
この後ピタッと反応が無くなった。
青物を期待していたが、ナブラもボイルも無く、全く気配無く納竿。
また今回も青物にフラれて、お会いすることができなかったが、
夜間のタチウオを攻略する糸口を掴んだかもしれない。
今回はいつもと全く違うパターンを試し、それが恐らく正解だったのか、
非常にシュミレーション的要素が高い釣行だった。
夜間のタチウオ攻略がメインのため、水揚げ数を稼ぐつもりではなかったが、
結果的にそこそこの本数が釣ることができた。
近々、同じような状況で夜間のタチウオを攻略に再び挑んで見ようと思う。
ところでタチウオにガブリと噛まれたことがあるだろうか?
今まで幾度となくタチウオ釣行に出向き、タチウオを釣って歯が擦れた程度のことはあったが
今回、初めてタチウオに手をガブリと丸かじりされた。
結構 血が出ているので分かりにくいが、小指の付け根あたりの赤くなっている
2箇所が噛まれた箇所で綺麗に歯型が付いていた
釣ったあと、ポロリと落ちそうになったので、鷲づかみしたところ、
タチウオの顔がたまたま(狙って?)私の手の方に反転して噛みつかれました。
タチウオの歯は擦れただけでも皮膚から血が出ますが、
これに噛まれると歯が食い込んでなかなか取れませんよ・・・
どうぞ気をつけてください。

たまにはこちらのブログも


私のフィッシングアクセ・デザインブログです。

オンスタックルデザイン マナティー
ワインド釣法の定番 これはもう生きている?!

オンスタックルデザイン 匠魚
手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。

オンスタックルデザイン ZZヘッド
ワインド釣法用ジグヘッド ブルピン・ケイムラ

オンスタックルデザイン ZZヘッド
ワインド釣法用ジグヘッド シルバー
< フィッシング アクセサリー > LINEUP
***************************************************************
オリジナル・フック001 タチウオ・ヘッド K
シルバーワンダー Bdクロス
入手ご希望方は こちら から もしくは 直メッセージ下さいね。
Posted by メタルフィッシュ at 15:02│Comments(28)
│タチウオ(ワインド)
この記事へのコメント
太刀魚…サイズダウンしてるんですね~
早く大きいサイズが接岸して欲しいです
噛まれた事あります。
ジグで釣った時にフィッシュグリップでつかもうとした時に、ラインを持って宙ぶらりんになってた太刀魚が暴れて…ガブリ…でした。
強烈なバイト(笑)でした~
早く大きいサイズが接岸して欲しいです
噛まれた事あります。
ジグで釣った時にフィッシュグリップでつかもうとした時に、ラインを持って宙ぶらりんになってた太刀魚が暴れて…ガブリ…でした。
強烈なバイト(笑)でした~
Posted by ガッシイ at 2011年11月03日 15:46
こんにちは。
2度目のコメントです。
凄まじい釣果ですね∑(゚Д゚;)
ぜひぜひ攻略してアップして欲しい情報です・・ヾ(・д・` )
私も先日、釣行しましたが 数こそアレですが・・なかなかのサイズでした。
ポイント毎の差が激しいんですかね?
私はチキン野郎なので噛まれた事はありません(*´σー`)
フィッシュグリッパーで持ってプライヤーでフックを外し、ナイフで〆てクーラーへ・・
この間、一度も直接は触りません。
超ビビリですww
2度目のコメントです。
凄まじい釣果ですね∑(゚Д゚;)
ぜひぜひ攻略してアップして欲しい情報です・・ヾ(・д・` )
私も先日、釣行しましたが 数こそアレですが・・なかなかのサイズでした。
ポイント毎の差が激しいんですかね?
私はチキン野郎なので噛まれた事はありません(*´σー`)
フィッシュグリッパーで持ってプライヤーでフックを外し、ナイフで〆てクーラーへ・・
この間、一度も直接は触りません。
超ビビリですww
Posted by ma at 2011年11月03日 16:04
ちょっとちょっと、
面白い記事ですやん!
これぞ真髄じゃないですか?
水揚げ数を稼ぐ気はなかった、、、なんてシブすぎ!
これ読んでも自分が釣れるようにはなりませんが
なんか参考になります。。。なりますかね。
ちなみに私、血が大のニガテでして
毎回、血の滲んだタチウオの写真はガマンして見てたんですが
今回は、、ちょっと、、、
気分が、、、、
面白い記事ですやん!
これぞ真髄じゃないですか?
水揚げ数を稼ぐ気はなかった、、、なんてシブすぎ!
これ読んでも自分が釣れるようにはなりませんが
なんか参考になります。。。なりますかね。
ちなみに私、血が大のニガテでして
毎回、血の滲んだタチウオの写真はガマンして見てたんですが
今回は、、ちょっと、、、
気分が、、、、
Posted by こんさくら at 2011年11月03日 16:08
メタルフィッシュさん こんちわぁ~♪
夜の食い渋るタチウオ攻略
餌師と 同等レベルの釣果!ですか!?
さすがですね~
パターン5 どんなアクションなのか・・・
めっちゃ 気になります
ワイヤー敬遠説は 脱落かぁw
タチウオの歯 今年は まだ噛まれてませんが
油断したら やばいですね
お互い 気をつけましょう
夜の食い渋るタチウオ攻略
餌師と 同等レベルの釣果!ですか!?
さすがですね~
パターン5 どんなアクションなのか・・・
めっちゃ 気になります
ワイヤー敬遠説は 脱落かぁw
タチウオの歯 今年は まだ噛まれてませんが
油断したら やばいですね
お互い 気をつけましょう
Posted by かわっ家(ち)
at 2011年11月03日 16:39

18匹とは・・・・・
お見事ですm(__)m
それにしてもF2.5~3というのは、この時期にしては寂しいですねぇ。
太いヤツらは一体どこへいったのやら・・・
沖から近づいてこないんでしょうかねぇ。
私はタチウオに噛まれたことがないので、今回のブログは興味深いものでした。
私は、そもそも、釣った魚を触る際には必ずゴム手袋を装着しているくらいです(^^;
というのも、魚を触った手でロッドを握ってしまうと、ロッドが臭くなるのとヌルヌル感が残ってしまい、その後のキャストに影響するからです。
ちなみに、今朝は5時に目覚ましを合わせていたものの、起き上がることができませんでした・・・(T_T)
お見事ですm(__)m
それにしてもF2.5~3というのは、この時期にしては寂しいですねぇ。
太いヤツらは一体どこへいったのやら・・・
沖から近づいてこないんでしょうかねぇ。
私はタチウオに噛まれたことがないので、今回のブログは興味深いものでした。
私は、そもそも、釣った魚を触る際には必ずゴム手袋を装着しているくらいです(^^;
というのも、魚を触った手でロッドを握ってしまうと、ロッドが臭くなるのとヌルヌル感が残ってしまい、その後のキャストに影響するからです。
ちなみに、今朝は5時に目覚ましを合わせていたものの、起き上がることができませんでした・・・(T_T)
Posted by SAK at 2011年11月03日 17:10
大漁ですね~(^-^)
やっぱりルアーってもんは、所詮は疑似餌てますから、
その状況に合った餌に模してやる事が重要ですもんね!
疑似餌やからこその釣り方ってもんがあるんですから、
試行錯誤してナンボですよね(^^)v
しかし、噛まれたのは痛かったです?
歯の構造上、引いても抜けなさそうですし、噛まれたら
結構重症になりそうですね(--;)
やっぱりルアーってもんは、所詮は疑似餌てますから、
その状況に合った餌に模してやる事が重要ですもんね!
疑似餌やからこその釣り方ってもんがあるんですから、
試行錯誤してナンボですよね(^^)v
しかし、噛まれたのは痛かったです?
歯の構造上、引いても抜けなさそうですし、噛まれたら
結構重症になりそうですね(--;)
Posted by さいころ at 2011年11月03日 18:14
爆釣、おめでとうございます~!
今回の記事も読み応え、ありましたョ~
闘いの勲章、痛そうです・・・
今回の記事も読み応え、ありましたョ~
闘いの勲章、痛そうです・・・
Posted by めがね at 2011年11月03日 18:24
キーホルダーにしたいくらいのF1.5、さすがです!(苦笑)
「やっぱりアカンな~」で終わらず、シーズナルパターンを探求する姿勢に拍手(*ノд゚*)ノ))おぉ♪
太刀魚あきらめてかけてましたが、メタルフィッシュさんから何かしらのヒントをいただいて、不完全燃焼脱出したいです!
「やっぱりアカンな~」で終わらず、シーズナルパターンを探求する姿勢に拍手(*ノд゚*)ノ))おぉ♪
太刀魚あきらめてかけてましたが、メタルフィッシュさんから何かしらのヒントをいただいて、不完全燃焼脱出したいです!
Posted by タコドン at 2011年11月03日 18:33
大★爆★釣!!
ですね。
18本とは、そんなに釣ってる方は今までみた事ないですよ。
お見事です。
手大丈夫ですか?
私は噛まれた事はないですが、気をつけます。
ですね。
18本とは、そんなに釣ってる方は今までみた事ないですよ。
お見事です。
手大丈夫ですか?
私は噛まれた事はないですが、気をつけます。
Posted by たかっしゅ
at 2011年11月03日 20:29

こんばんは!
18匹ですか~おみそれしましたw
場所はどこでしょうかね?
自分は普段通り貝塚人工島へ行きましたが
6匹どまりでした(汗)
エサ釣りの方もルアーも夜中はいまいちで
5時前後あたりからバタバタと連れ出した感じでした。
自分も色々とアクションやらカラーやら調整してますが、
それがヒットしたときの釣果は格段にうれしく楽しいですよね~
研究成果楽しみにお待ちしておりますw
18匹ですか~おみそれしましたw
場所はどこでしょうかね?
自分は普段通り貝塚人工島へ行きましたが
6匹どまりでした(汗)
エサ釣りの方もルアーも夜中はいまいちで
5時前後あたりからバタバタと連れ出した感じでした。
自分も色々とアクションやらカラーやら調整してますが、
それがヒットしたときの釣果は格段にうれしく楽しいですよね~
研究成果楽しみにお待ちしておりますw
Posted by nida at 2011年11月03日 22:33
こんにちはブログ拝見しました。
すごいつですね、もしかして某所とは僕と同じ所いました?
1つ教えてほしいのですが、最近知り合いがエコギアなのパワーシャッドを使っているのですが匠とはどういった違いがあるのでしょうか?あとショックリーダーの長さってどれくらいですか?
すごいつですね、もしかして某所とは僕と同じ所いました?
1つ教えてほしいのですが、最近知り合いがエコギアなのパワーシャッドを使っているのですが匠とはどういった違いがあるのでしょうか?あとショックリーダーの長さってどれくらいですか?
Posted by フランキー at 2011年11月04日 05:48
こんにちは
夜間太刀魚攻略、糸口が見えてきたようですね。
しかし、今でもF2サイズが多いですね。
太刀魚に噛まれたこと有ります。あの歯、チョット触れただけでスッパとやられますね。
最近は太刀魚触るときは手袋を離せません。
夜間太刀魚攻略、糸口が見えてきたようですね。
しかし、今でもF2サイズが多いですね。
太刀魚に噛まれたこと有ります。あの歯、チョット触れただけでスッパとやられますね。
最近は太刀魚触るときは手袋を離せません。
Posted by edo
at 2011年11月04日 09:36

場所に寄っては、太刀魚のサイズが極端に違いますね。
自分もタッチーに、噛まれた?切られた?事があって以来、素手では触ってません。(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ
万が一の為に、バンドエイドは携行してますが(笑)
自分も近々、笑極メソッドで刀狩りして見ます。(*≧m≦*)ププッ
自分もタッチーに、噛まれた?切られた?事があって以来、素手では触ってません。(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ
万が一の為に、バンドエイドは携行してますが(笑)
自分も近々、笑極メソッドで刀狩りして見ます。(*≧m≦*)ププッ
Posted by ハマやん at 2011年11月04日 20:48
>ガッシイ さん
どうもサイズがダウンですね・・・
今季の海は何かよく分かりません。
ガッシィさんもタチウオにやられましたか?!
ホント痛いですよね。
歯の形状、アゴの強さ、微妙な口サイズから
なかなか取れませんでした。
お互いに気をつけましょう!
どうもサイズがダウンですね・・・
今季の海は何かよく分かりません。
ガッシィさんもタチウオにやられましたか?!
ホント痛いですよね。
歯の形状、アゴの強さ、微妙な口サイズから
なかなか取れませんでした。
お互いに気をつけましょう!
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 21:35

>ma さん
コメントありがとうございます。
今回の方法は、たまたまだといけませんので
あと何回か異なる状況で試してみようと思っています。
タチウオは地域によってサイズが大分ことなるようですね。
安全に釣りをするには、それくらいで丁度良いと思います。
私は怪我はすぐに治るものと思ってあまり気にしませんので
無防備すぎです。
コメントありがとうございます。
今回の方法は、たまたまだといけませんので
あと何回か異なる状況で試してみようと思っています。
タチウオは地域によってサイズが大分ことなるようですね。
安全に釣りをするには、それくらいで丁度良いと思います。
私は怪我はすぐに治るものと思ってあまり気にしませんので
無防備すぎです。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 21:41

>こんさくら さん
大丈夫、釣れますよ!
ワインド、頑張ってくださいね。
しかし血は苦手ですか?
調理されているので魚の血など結構見られているかと
思いましたが意外ですね。
噛まれた写真は、噛まれてから時間が経っているので
ほとんど血も乾いていますが、噛まれた直後は血が
流れてもっと血だらけで、魚の血と自分の血が
入り混じっていました。その写真にしなくて正解ですね。
大丈夫、釣れますよ!
ワインド、頑張ってくださいね。
しかし血は苦手ですか?
調理されているので魚の血など結構見られているかと
思いましたが意外ですね。
噛まれた写真は、噛まれてから時間が経っているので
ほとんど血も乾いていますが、噛まれた直後は血が
流れてもっと血だらけで、魚の血と自分の血が
入り混じっていました。その写真にしなくて正解ですね。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 21:46

>かわっ家(ち) さん
”これが夜間のパターンだ!”といって今回だけたまたまでした
では格好悪いですから、確実だとわかったら公表します。
ワイヤーはかわっ家(ち)さんのブログでコメントしました通り、
ワイヤーの有無ではなく、タチウオのコンディションだと思います。
タチウオの歯、これはホントにお互い気をつけましょうね。
”これが夜間のパターンだ!”といって今回だけたまたまでした
では格好悪いですから、確実だとわかったら公表します。
ワイヤーはかわっ家(ち)さんのブログでコメントしました通り、
ワイヤーの有無ではなく、タチウオのコンディションだと思います。
タチウオの歯、これはホントにお互い気をつけましょうね。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 21:51

>SAK さん
ホントに太いヤツはどこにいるのでしょうか?
群れが入れ替われば良いのですが。
”必ずゴム手袋を装着”、賢明な方法ですよね。
おっしゃるとおりロッドがヌルヌル・・・確かにダメですね。
どうしてもマヅメのときは手際よくやらないとダメなので
無防備になってしまいます。(マヅメ意外でも)
あらら~、起きれませんでしたか 残念ですね・・・
ホントに太いヤツはどこにいるのでしょうか?
群れが入れ替われば良いのですが。
”必ずゴム手袋を装着”、賢明な方法ですよね。
おっしゃるとおりロッドがヌルヌル・・・確かにダメですね。
どうしてもマヅメのときは手際よくやらないとダメなので
無防備になってしまいます。(マヅメ意外でも)
あらら~、起きれませんでしたか 残念ですね・・・
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 21:58

>さいころ さん
疑似餌論、さすがおっしゃる通りです!
魚を騙すという行為そのものです。
そういえばフィッシングという言葉、
「詐欺」という意味でも使われてますよね。
タチウオアタックは結構食い込むので痛かったです、
が、マヅメ時だったので、痛みを感じるのはマヅメのあとに
取っておきました。
疑似餌論、さすがおっしゃる通りです!
魚を騙すという行為そのものです。
そういえばフィッシングという言葉、
「詐欺」という意味でも使われてますよね。
タチウオアタックは結構食い込むので痛かったです、
が、マヅメ時だったので、痛みを感じるのはマヅメのあとに
取っておきました。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 22:05

>めがね さん
ありがとうございます。
闘いの勲章、そう言って頂けると格好良いですね。
噛まれるとはドン○さいと言われるともっと痛くなるところです。
ありがとうございます。
闘いの勲章、そう言って頂けると格好良いですね。
噛まれるとはドン○さいと言われるともっと痛くなるところです。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 22:08

>タコドン さん
キーホルダー?! ・・・ 綺麗かも知れませんね。
「あきらめません、釣るまでは」、戦時中よく言われた言葉です。
タコドンさんも頑張ってくださいよ。まだいけると思います。
菌をふりまいている場合ではありませんよ。
キーホルダー?! ・・・ 綺麗かも知れませんね。
「あきらめません、釣るまでは」、戦時中よく言われた言葉です。
タコドンさんも頑張ってくださいよ。まだいけると思います。
菌をふりまいている場合ではありませんよ。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 22:13

>たかっしゅ さん
ありがとうございます。
今回は数よりも夜間攻略に主眼をおき内容重視でしたが、
結果的に数が釣れました。
お気遣いありがとうございます。
タチウオトゥース、ホントに気をつけてくださいね。
ありがとうございます。
今回は数よりも夜間攻略に主眼をおき内容重視でしたが、
結果的に数が釣れました。
お気遣いありがとうございます。
タチウオトゥース、ホントに気をつけてくださいね。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 22:22

>nida さん
6本も上げてるじゃないですか?!すばらしいですよ。
やはり夜間のタチウオは厳しいですね。
試行錯誤して釣った獲物は格別です。
今度は試行錯誤して成功した方法が、より確実なものかどうか
検証する、これがまた楽しいものです。
今回の方法はもうちょっと検証してみます。
6本も上げてるじゃないですか?!すばらしいですよ。
やはり夜間のタチウオは厳しいですね。
試行錯誤して釣った獲物は格別です。
今度は試行錯誤して成功した方法が、より確実なものかどうか
検証する、これがまた楽しいものです。
今回の方法はもうちょっと検証してみます。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 22:27

>フランキー さん
エコギアのパワーシャッド、これは使ったことがありませんが
見る限りだけのことでお話ししますと、これは匠魚に比べて
細長く、シャッド部分が少し小さいです。確か匂いも付いていたか
と思います。
どちらが良いか悪いかは何とも言えませんが、大きな違いは
匠魚はシャッドが大きい分、振動が大きく目立たせる、
パワーシャッドは細長いシルエットで比較的抑えた振動で
静かにアピールする、
タチウオの活性状況に合わせることが大事だと思います。
リーダーの長さは矢引きぐらいです。
エコギアのパワーシャッド、これは使ったことがありませんが
見る限りだけのことでお話ししますと、これは匠魚に比べて
細長く、シャッド部分が少し小さいです。確か匂いも付いていたか
と思います。
どちらが良いか悪いかは何とも言えませんが、大きな違いは
匠魚はシャッドが大きい分、振動が大きく目立たせる、
パワーシャッドは細長いシルエットで比較的抑えた振動で
静かにアピールする、
タチウオの活性状況に合わせることが大事だと思います。
リーダーの長さは矢引きぐらいです。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 22:39

>edo さん
これから検証工程に入ります。
この時期にしてF2、ちょっとがっかりです。
edoさんも手袋派ですか?!
やはり安全に釣行しなければいけませんね。
これから検証工程に入ります。
この時期にしてF2、ちょっとがっかりです。
edoさんも手袋派ですか?!
やはり安全に釣行しなければいけませんね。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 22:42

>ハマやん さん
ホントにポイントによってサイズが全然違うようですね。
ハマやんも手袋派ですか?!
バンドエイドは何があるかわからないので必要ですよね。
私も携帯してますが、よほどどうしようもないとき以外使ってません。
笑極メソッド?? 期待してます。
ホントにポイントによってサイズが全然違うようですね。
ハマやんも手袋派ですか?!
バンドエイドは何があるかわからないので必要ですよね。
私も携帯してますが、よほどどうしようもないとき以外使ってません。
笑極メソッド?? 期待してます。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月04日 22:46

昨日某所にて7本釣れたんですが
全部エサ釣りでした^^;
夕方はワインドにもバイトがあったんですが
全部バレちゃいまして
その後浮きには反応するんですが
ワインドには無反応。
で、メタルフィッシュさんのブログにそんな時期があるって書かれてたな~
って思いながら浮き釣りしてた根性なしです^^;
夜間のタチウオ攻略、興味アリアリです^^
おいらは100均のトングでつかんでプライヤーで外して即クーラー行きです。
全部エサ釣りでした^^;
夕方はワインドにもバイトがあったんですが
全部バレちゃいまして
その後浮きには反応するんですが
ワインドには無反応。
で、メタルフィッシュさんのブログにそんな時期があるって書かれてたな~
って思いながら浮き釣りしてた根性なしです^^;
夜間のタチウオ攻略、興味アリアリです^^
おいらは100均のトングでつかんでプライヤーで外して即クーラー行きです。
Posted by ペケ at 2011年11月05日 17:10
>ペケ さん
7本おめでとうございます!
マヅメの活性が高いときはルアーに好反応ですが、
それ以外はこの時期やはりエサ釣りに分がありますね。
釣るという目的なら、私のように頑固にルアーだけで狙わずとも
確立の高い方法(エサ釣り)を選択する方が賢明で、ぜんぜん有り
だと思いますよ。
やはりみなさん、素手で触る方は少ないようですね。
一度アンケートなどとってみたら面白いかもですね。
7本おめでとうございます!
マヅメの活性が高いときはルアーに好反応ですが、
それ以外はこの時期やはりエサ釣りに分がありますね。
釣るという目的なら、私のように頑固にルアーだけで狙わずとも
確立の高い方法(エサ釣り)を選択する方が賢明で、ぜんぜん有り
だと思いますよ。
やはりみなさん、素手で触る方は少ないようですね。
一度アンケートなどとってみたら面白いかもですね。
Posted by メタルフィッシュ
at 2011年11月05日 21:39
