ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年08月16日

Waiting for ちょいデカアジの回遊

先日のアジングの翌日8/13夜、
Y見さんとともに再びアジングへ。

その後、8/15には単独で先日のアジングポイントへ
再びちょいデカアジ調査へ
行って来ました。




Waiting for ちょいデカアジの回遊






<釣行データ>-------------------------

   釣行日: 2014年8月13日、16日
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  夜
   天候:   雨のち曇り、雨
   潮:     大潮 下げ
   風:    1~3m
----------------------------------------------


まずは8月13日の結果から。

スタートが遅かったからかもしれませんし
水がすごく濁っていたからかもしれませんが
この日は豆アジの反応もろくになく
ちょいデカアジというか魚の気配すらありませんでした。


そんな中、さすがにライトワインドでは
カサゴをヒットにもちこめました。
合計7本まとめて


Waiting for ちょいデカアジの回遊


だいたいサイズは18cmくらいがアベレージで
20アップも居ました。


この日はこのカサゴのみ。
他は全く反応なしで終了。
ライトワインドというメソッドがなければ
あやうくボーズでした。





そして8月15日の夜。


この日は雨が降っていましたが
夜になって雨もあがりました。

釣果サイトでは豆アジが非常に好調ということで
回遊性のちょいデカアジがヒットしなくても
最悪、豆アジでも釣れるだろうと気軽に出向きました。



早速底から狙いましたが
流れが非常に速く、1gのジグヘッドではなかなか
着低しないどころか、着低の感覚がありません。

それでも着水カウント40くらいで着低していると設定して
キャストするもさっぱり反応なし

少しずつ移動しながらもキャストを続け
レンジやアクション、ワームカラーを変更しても反応なし

ここでライトワインドに変更して気分転換しようとキャストするも
これまた反応なし

と思っていたら、フォール中に宙層あたりでコツンという反応が。
アタリのあと底からいろんなワインドアクションをさせても反応なし
宙層でも反応なし

キャスト後のフォール時に1度だけアタリがあるものの
それ以降は何をしても反応がない。
ひょっとしてアジがアタックしてくるものの
ライトワインドの3gのジグヘッド+マナティではデカすぎて
アジが吸い込めない可能性があるので
ここで再びマゴバチに変えてキャストすると
やはり反応あり。

何度かキャストして反応のあるレンジを探り
フォール途中でそのレンジに差し掛かるタイミングで
軽くシェイクしてフォール+リトリーブを行うと








Waiting for ちょいデカアジの回遊

アジ

ワーム: マゴバチ パールホワイト
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットヘッド 1.8g
フォール中シェイクからフォール+リトリーブ



ようやくヒット。
やはりアジでした。



しかもサイズは

Waiting for ちょいデカアジの回遊

アジ 21cm


20アップのアジ。



このあともう1本同様のサイズをヒットしたものの
抜き上げ直後にポロリ・・・



その後、再び全く何の反応も無くなりました。



沈黙が続く中、再びライトワインドをしていると
先ほどと全く同様のアタリがあり
今度は即、マゴバチに変更。

流れが強いため、なかなかアタリのあるレンジが判明できず
苦労しましたが、何とか1本追加。









と思ったら

Waiting for ちょいデカアジの回遊

カサゴ 22cm


カサゴさんでした・・・
えらい重いので、かなりデカいアジがと期待したのですが。




しかし次は正真正銘のアジがヒット。


Waiting for ちょいデカアジの回遊

アジ 22cm




しかしこのあと再び無反応に。




そうしているうちに再びフォールでアタリが。

そしてヒット。












したものの、また抜き上げ直後にポロリ・・・

そして再び無反応に。


どうやら不定期的に20アップのアジは小さい群れで回遊しているようですが
回遊してきてもチャンスが少ないので
ヒットしたあとのポロリは本当に痛いものです・・・




そして回遊を辛抱して待ち
次の回遊タイミングで



Waiting for ちょいデカアジの回遊

アジ 23cm



チャンスを逃さずポロリせず1本追加。
ほっとします。



その後、潮の流れが緩くなったため回遊が無くなったのか、
全くアジの反応が消え、ヒットしたのは



Waiting for ちょいデカアジの回遊

Waiting for ちょいデカアジの回遊

20cm級のカサゴ2本のみ。






結果、


Waiting for ちょいデカアジの回遊

アジ  3本 (21・22・23cm 各1本)
カサゴ 3本 (20~22cm)



一応、ちょいデカアジは回遊していたようですが
群れが小さいのか不定期に一瞬回っては
すぐにどこかへ去ってしまう繰り返し。

回遊のタイミングを待つ辛抱の釣りで
尚且つ、喰ってくるアクションが微妙なもので
ようやく喰わせても最後にポロリもあるため
先日の豆アジを釣るよりも
ある意味疲れました。


もういい加減
イージーに釣れるタチウオを釣りたいですね。


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック

ライトワインド用ジグヘッドに最適です。



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
ちょいデカアジは沖の底か!?
いい感じのアジング
アジングは どんな状況?
アジングで驚き! のち突然の・・・
(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
同じカテゴリー(アジ)の記事
 沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う (2014-11-27 12:16)
 ちょいデカアジは沖の底か!? (2014-11-22 12:48)
 いい感じのアジング (2014-11-16 22:03)
 アジングは どんな状況? (2014-10-25 17:30)
 アジングで驚き! のち突然の・・・ (2014-09-07 10:21)
 (タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る (2014-08-30 13:08)

Posted by メタルフィッシュ at 18:05│Comments(6)アジ
この記事へのコメント
ワインドとアジング
うまく使い分けて楽しい釣行ですね

そんなにカサゴがいるのかと思うほどよく釣れるんですねー

タチウオはちょっと遅れていますね
Posted by こんさくら at 2014年08月17日 07:18
お疲れ様です!!
少ない回遊チャンスでも確実にナイスサイズを釣られる辺りは、お見事ですね♪
台風後の海の状況は、だいぶ回復したのでしょうか?
Posted by ぶらっくふぃん at 2014年08月17日 10:25
>こんさくら さん

  反応が薄ければワインドで調整する、
  このパターンは使えると思います。

  カサゴはもともと釣りたくない魚種でしたが
  今はワインドの相手をしてもらってます。
  ちなみにすべてリリースです。

  タチウオ、遅れてますね~
  でもようやく接岸の気配が出てきているようです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月17日 11:13
>ぶらっくふぃん さん

  有難うございます!
  チャンスが少なくデリケートな反応すぎて
  本当に疲れました。

  台風後、少し好転してきているように思えます。
  特にアジやイワシベイトが回遊・接岸してきているようです。

  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月17日 11:17
こんにちは~(^^)

ライトワインドでのガシラは好調ですね~
その日のアジは濁りがあると、ダメだったのですね・・・。

デカアジの引きはいいですよね~
私も昨日行って来ました。
20センチオーバー3匹です。
テトラなので、ポロリしないかとヒヤヒヤでした。
もしかしたら、同じ場所かも知れないですね・・・(^^ゞ
時間があれば、アングレックスにアップしていますので
見てください。
参考になるかどうか分からないですが・・・。

タチウオは徐々に北上しているみたいですが
釣れるのはいつ頃なんでしょうね(^-^)
Posted by やまちゃん at 2014年08月17日 16:54
>やまちゃん さん

  こんにちは。

  世間では豆アジがよく釣れているとのことですが
  さっぱり反応ありませんでした。
  なんとなく苦潮の気配もしましたがどうでしょうか。

  20アップヒットされましたか?!
  おめでとうございます!
  20cmごえとなると1cmの差で全体の大きさも
  だいぶん違いますよね。
  ヒヤヒヤしないためにもやはり小さいタモは必要ですね。
  アングレックスの方で拝見致します。

  タチウオはかなり北上しているようですが
  今期の夏タチはF3~4あって
  数が少ないような感じですね。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月17日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Waiting for ちょいデカアジの回遊
    コメント(6)