ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2013年08月25日

イワシ・トルネード

2013年8月22日(木) 




名古屋港ですごいイワシの群れを発見!?





イワシ・トルネード

突如現れたマイワシの群れ














実はこれは「名古屋港水族館」のショーなのです。

動画はこのあとでどうぞ。





MFアオリイカ
イワシ・トルネード



*************************************************************
Hello! I am a Japanese angler.  
Do you fish together and carry out?

안녕하십니까 ! 나는 일본인의 낚시꾼(강태공)입니다 . 
한국을 좋아합니다.  지금, 한국어를 조금 공부하고 있습니다.
함께 낚지 않겠습니까?

你好! 我是日本的钓鱼老师。
正做诱饵钓鱼。 钓鱼是爱好者吗?

*************************************************************
念のために私は日本人ですが日本在住の海外の方へ発信しています。



名古屋港水族館に行ってきました。



イワシ・トルネード




ここの目玉は


シャチの親子

イワシ・トルネード


イルカたち

イワシ・トルネード


ベルーガ(白イルカ)の親子

イワシ・トルネード




ですが





イワシ・トルネード






アングラーとしては何か釣りに関係する魚種も見てみたいところですよね。

いろいろ探しましたが、見つかった魚種は




イワシ・トルネード

カレイ   どこが顔は分かりますか?




イワシ・トルネード

キス    透き通るようなお肌
 



イワシ・トルネード

アジ   やっとルアーターゲットが!  20cm前後のお手ごろサイズ


イワシ・トルネード

ドーム型水槽の上の方で、同じぐらいのサイズが群れてました





この3魚種だけでした。





イワシ・トルネード






前置きが長くなりましたが、この水族館では

マイワシのトルネード」 なるショーがありました。

その動画がこれです!










とても華麗な動きで芸術的です。



中にマグロサメがたまに見えるのですが

これはこのショーを始めてから少したった頃

イワシが捕食されないことが分かって動きがだれてきたようなので

敢えて天敵を入れたようで、それが効果があったとかなかったとか?!








イワシ・トルネード




ちなみにこれはなぜか逆さに泳ぎ続けるイルカです









もちろんこの名古屋港水族館はこれらだけではありません。

家族でもファミリーでも楽しめるところがまだまだあります。

名古屋駅から地下鉄一本で行けますし

とにかくすばらしいところですので

機会がありましたら一度、行ってみられてはどうでしょうか?






にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ








釣り人のためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
-------------------------------------------------------------------------------
Anglex(アングレックス)
-------------------------------------------------------------------------------
釣り仲間検索、釣りチームの結成や
他者登録釣行記事の閲覧、自己釣果の記録としても利用可能な
様々な釣り人の細やかなニーズに応える、
かつてない全く新しい釣り人専用のサイト。





イワシ・トルネード

私のフィッシングアクセ・デザインブログです。










オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン マナティー

ワインド釣法の基本であり最強ワーム。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン 匠魚
オンスタックルデザイン 匠魚

手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン ZZヘッド
オンスタックルデザイン ZZヘッド

ワインド釣法用ジグヘッド





オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ
オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ

対タチウオ・サゴシ ワインド用 形状記憶合金 75mm・100mm






オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

OZ発のメタルジグ。他のジグとはちょっと違う誘い方。
20g・30g・40g  半面ケイムラコーティング。







フィッシング シルバーアクセサリー

イワシ・トルネードイワシ・トルネードイワシ・トルネードイワシ・トルネード
イワシ・トルネードイワシ・トルネードイワシ・トルネード


入手ご希望の方は こちら から





同じカテゴリー(日常 ・ 旅行記 など)の記事画像
ご無沙汰しておりましょうか?!
ご無沙汰してます
釣行のない週末は これで
海水魚の稚魚 飼育できるか?!
りんくう付近で
魚の名前・釣り用語 英語で言えますか?
同じカテゴリー(日常 ・ 旅行記 など)の記事
 ご無沙汰しておりましょうか?! (2015-05-12 00:48)
 ご無沙汰してます (2015-03-15 22:58)
 釣行のない週末は これで (2014-04-29 22:43)
 海水魚の稚魚 飼育できるか?! (2013-08-31 12:33)
 りんくう付近で (2013-08-05 10:19)
 魚の名前・釣り用語 英語で言えますか? (2013-01-29 00:49)

Posted by メタルフィッシュ at 00:24│Comments(8)日常 ・ 旅行記 など
この記事へのコメント
メタさん こんちわぁ~♪

そちらではイワシのボイル発生!?
かと思いきや・・・
名古屋行ってたんですね

「マイワシのトルネード」 は
まさに 自然の神秘
目の前で見ると 迫力ありそうです
確かに 大型魚を避けてますね
居ないと怠けちゃうんやぁ~(笑)

しかし 大阪湾のイワシ・・・
何処行ったんでしょうね?
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年08月25日 12:03
私もその水族館行った事あります(´∀`)たしか・・・

10年前位に名古屋方面の水族館に行ったので
恐らくそこかなと・・
全然内容覚えてませんがw

どこの水族館やったか忘れましたが、こういう
回遊小魚の展示で天敵入れたらよく動くように
なったけど、食べられまくって展示出来る程
数がおらんくなってしもたとこがあったようなw
Posted by さいころ at 2013年08月25日 17:10
>かわっ家(ち) さん

   そうなんですよ、実際に目の前で見ると
   見とれてしまうというか、小さな生き物のすごさに
   圧倒されたままでした。

   やはり小魚も喰われないことを何度も経験すると
   慣れてきてダメなんでしょうね。
   でも生き物としては当たり前の生理的行動で
   それをダメとするのは人間の傲慢なのでしょうね。

   大阪湾、特に泉州地域はいまだイワシさっぱり居ません・・・
   どうなっているんでしょうね??
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年08月26日 12:16
>さいころ さん

  さいころさんも以前に名古屋港水族館へ行かれましたか?
  
  そのころもこの「イワシトルネード」はやっていたのでしょうか?

  確かにどこかの水族館でそんな話しありましたね。
  確かヤフーのトピで見ました。
  数日で1匹も居なくなったとか。
  そうなるのは当たり前といえば当たり前ですよね。
  やはり自然環境は人間ではコントロールできないということ
  でしょうかね。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年08月26日 12:22
夏休みももう少しで終わりですね
白浜に名古屋にと大忙し!?
こうゆう所へ行くと
魚の行動や習性に驚かされたり
色々勉強にもなります
ここ2日ぐらい涼しいんで(ゆ~ても30℃ありますが)
夕まずめや早朝は何か期待できそうですね







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年08月27日 13:30
>アニ さん

  そうですね。子供にとっては宿題に追われる範疇に入ってきました。

  今期はたまたま縁あって2週連続で家族旅行ができ
  普段の釣り以外でも楽しく過ごすことができました。

  おっしゃるとおりこういう施設に行くと、改めて魚の習性や行動などが
  確認でき、驚くことが多々あります。

  今、少し涼しいので魚も活性化してくれればいいですね!
  しかし私は悲しいかなリーマンなので、この時期平日はほぼ釣行不可、
  おまけに釣行可能な金曜~日曜まで雨・・・ らしいですね。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年08月27日 21:08
マイワシのトルネード、美しいですね。
しばし見入ってしまいました。
昔、サビキで尺近いイワシ釣った時「刺身が釣れた~」って言ってた自分がちっこく感じました 笑
水槽の中泳いでるイワシの敵は小型のキハダ??と、大型のアジ系の魚もいますね。
ショーというよりは、イワシにしたらたまったもんじゃないでしょうけど、美しいのは美しい(^^;)
イワシは強さの順でいうとマイワシ→ウルメ→カタクチですね。
どの魚もウロコの強度と泳力に比例しますし、水槽にはマイワシがしばらく美しいのやと思います。

名古屋の水族館、行ってみたくなりました。
名古屋で暮らす弟にもしばらく会ってませんし。
あと京都の水族館にも最近興味あります 笑
Posted by mucho at 2013年08月30日 00:33
>mucho さん

  ホントに見事に美しかったですよ。
  
  しかしサビキで尺近いイワシって
  それはそれでエライことになってますね。
  そんな大きなイワシを実際に釣り場で
  見たことがありませんので見てみたいものです。
 
  考えたことが無かったのですがイワシにも強さがあるのですね。
  さすがmuchoさん、よくご存知ですね。
  カタクチは弱いというよりモロいという方が合っているかもしれませんね。
  ”そら食べられるわ”と思ってしまいますね。

  名古屋港水族館、ぜひ一度行ってみてください。
  なかなかすばらしい水族館でしたよ。
  京都水族館は仕事でしょっちゅうこの施設の側の道路を走りますが
  行ったことがありません。
  あとここは駐車場がないので気をつけて下さい。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年08月30日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワシ・トルネード
    コメント(8)