ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2013年09月25日

バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)

2013年9月23日(月) の釣果



ターゲット:  サゴシ 








バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)



 場所: 大阪湾某所 
 時間: 04:00ごろ  ~ 08:00ごろ
 天候: 晴
   潮: 中潮
   風: ほぼ無風~1m




これ、青物狙いの釣行と題するならば

今回は撃沈 ・ ・ ・





MFアオリイカ
バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)



*************************************************************
Hello! I am a Japanese angler.  
Do you fish together and carry out?

안녕하십니까 ! 나는 일본인의 낚시꾼(강태공)입니다 . 
한국을 좋아합니다.  지금, 한국어를 조금 공부하고 있습니다.
함께 낚지 않겠습니까?

你好! 我是日本的钓鱼老师。
正做诱饵钓鱼。 钓鱼是爱好者吗?

*************************************************************
念のために私は日本人ですが日本在住の海外の方へ発信しています。







前回の釣行サゴシがヒットしたということは

ここ数日サゴシの群れが回遊していると考えられるので

群れがどこかに行ってしまう前に、もう一度どうしても釣っておこうと

考えていたところ、Y見さんも行かれるという連絡があり

一緒にサゴシ狙いで出撃することになった。






バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)








ポイントに着くとまだ暗く、少し時間があるので

先日同様、まずはワインドタチウオから狙う。


クリアーチャートのマナティーからスタートしたが一向に反応がない。

数十分したところで、マナティーをグローに変更したところヒット。






バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)

タチウオ F2






その後、再び反応がないのでこれまた直感的に

クリアーオレンジのマナティーに変更。

するとアタリは出てきた。

が、ヒットまで持ち込めない。


その後、カラーを何色か交換したがさっぱりが反応ないので

再びクリアーオレンジに変えると反応は再び出てきたが

まだカラーが完全に合っていないか、アクションが間違っているのか?

何度か乗らないアタリがあったので、こういう針掛かりが悪いときのために

以前、独自に考えた「テイルフックプラス・システム」

バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)

を使ってみると






バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)

タチウオ F3

ようやく引き応えのあるこの時期本来のアベレージサイズ


まんまと想定通りのフックシステムに掛かってヒットした。








バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)









更に同じくクリアーオレンジのマナティーで

今度はアクションテンポを変えると





バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)

タチウオ F2





連発はなかったが、満遍なくタチウオをヒットに持ち込めた。






バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)




ヒットしたタチウオは、アシストではなく

ほぼトレブルフックにがっつり喰い付いていたところをみると

どうやら目の前のタチウオは

クリアーオレンジカラーのマナティー、

スローテンポで強めのシャクリ

が正解だったようだ。





ただ、サイズはやはりF2ばかり・・・











バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)







辺りが明るくなってきたころから急にタチウオの反応が無くなった。

秋も深まれば朝マヅメのタチウオ乱舞が始まるが、今はまだ早い。

反応がない中、突然岸近いところで


サゴシがジャーンプ!!


慌ててワインドで表層中心に狙ってみるが、サゴシの群れは

あっという間に去ったようで反応なし


これを機にタチウオは終わりにして

本命のサゴシ狙いに変更、ZZ-STAPに変えて沖の底から狙う。



オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ













すると数投目に沖の底付近で



ゴンゴンッ ゴンゴンゴンッ



明らかに青物の反応、とりあえず1本目ヒットと思ったら

前回に引き続き、またもや引き寄せ中に痛恨のバラし ・ ・ ・


今回はフッキングミスとは言いがたい状況に思えたが ・ ・ ・


その数分後、Y見さんが岸近くでルアー回収中にツバスをヒット!


Y見さんが直後にツバスをヒットしたことから

先ほどバラした魚の引き具合から考えると

サゴシではなくツバスだったのかとも思えたが

何せいくらヒットしてもキャッチできなければ考えることに何の意味もない。




結局、青物の回遊はその一瞬で終わったようで

その後全く無反応

おまけにタチウオすら反応がなかった






~ As a result of today ~



バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)

タチウオ 8本 (F3×1本、F2×7本)



気分的には今回の釣行は青物狙いだけにボーズ同然 ・ ・ ・




帰ってから前回の釣行、今回の釣行で青物をバラした原因をよく考えた結果、

 ・フックが小さすぎた (小ツバスや小タチウオに合わせていたため#6くらいにしていた)

 ・ドラグの設定がゆるすぎ


ではないかと想定。





次回は・・・



バラしたら釣り返す、倍返しだ!

覚えておいて頂こう。(回遊があれば)





にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ








バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)

私のフィッシングアクセ・デザインブログです。







オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン マナティー

ワインド釣法の基本であり最強ワーム。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン 匠魚
オンスタックルデザイン 匠魚

手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン ZZヘッド
オンスタックルデザイン ZZヘッド

ワインド釣法用ジグヘッド






オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ
オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ

対タチウオ・サゴシ ワインド用 形状記憶合金 75mm・100mm






オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

OZ発のメタルジグ。他のジグとはちょっと違う誘い方。
20g・30g・40g  半面ケイムラコーティング。







フィッシング シルバーアクセサリー

バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)
バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)


入手ご希望の方は こちら から





同じカテゴリー(サゴシ・ツバス・シイラ)の記事画像
朝マヅメの サゴシ と タチウオ 状況
翌朝 も サゴシいるのか?
ようやくサゴシ ~注意点あり~
サゴシ & F4タチウオ ダブル捕獲
ようやく ツバス 捕獲
早朝ツバス調査で・・・ん?タチウオ?!
同じカテゴリー(サゴシ・ツバス・シイラ)の記事
 朝マヅメの サゴシ と タチウオ 状況 (2014-09-23 20:09)
 翌朝 も サゴシいるのか? (2014-09-17 20:38)
 ようやくサゴシ ~注意点あり~ (2014-09-15 13:29)
 サゴシ & F4タチウオ ダブル捕獲 (2013-09-21 18:44)
 ようやく ツバス 捕獲 (2013-09-02 10:52)
 早朝ツバス調査で・・・ん?タチウオ?! (2013-07-29 09:22)

この記事へのコメント
メタさん こんちわぁ~♪

次長を怒らせたら 恐ろしやぁ~(笑)
今や 話題の人ですね!
あちらこちらで 大変じゃないですか?

「テイルフックプラス・システム」
早くも 出番ですね!
例年より 早くないですか?

サゴシ回遊の 読み 的中だったのに
またしても・・・  残念・・・

これは 悔しい・・・

そら「倍返し」の気持ち わかります

でも タチウオは さすがです!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年09月25日 22:49
おつかれさまです!
太刀魚さすがですね~(^^)
青物は惜しかったですね…
でもHITしてるなら可能性はまだまだありそうな感じで♪
ドラグ、個人的にもユルめでいい思いしたことがありません(^^;)
むっちゃ釣った後の遊びならよくやってました。
Posted by mucho at 2013年09月25日 23:32
>かわっ家(ち) さん

  かわっちさん、こんにちは。

  100倍返しだっ と言いたいところですが
  これをやるならサビキでアジしかないですね。

  おっしゃるとおりです!
  本体、このシステムを使うのは終盤の寒くなった時期ですが
  今回、あまりの歯がゆさに使ってしまいました。

  青物は回遊のタイミングが命ですから
  沖堤防と違ってショアから狙う場合、わずかなワンチャンスしかない
  ことが多いので余計に腹立たしい思いです。
  次回は必ず”倍返し”します!

  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年09月26日 18:08
>mucho さん

  有難うございます。

  青物のバラしは”部下の責任”というわけにはいきませんので
  すべて自分の腕の悪さです。
  しかし次回、回遊があれば今度は逃しません。

  そうですよね、ドラグゆるいといいことほとんどありませんよね。
  今回は異なる魚種を同じロッドで狙っていることによるものですが
  これが原因でバラしたのなら、まるで初心者にありがちなことで
  お恥ずかしい限りです。
  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年09月26日 18:13
倍返しですか(´∀`)
ここはガツンと100倍返しかましたりましょ!

私は和歌山の磯で片道切符の島流し喰らいましたが(笑)
Posted by さいころ at 2013年09月28日 19:58
>さいころ さん

  100倍返せるだけの数の群れが
  回遊してくればいいんですが・・・

  和歌山の磯で島流し・・・
  それってひょっとして上司がボーズですか?!
  ということは釣っても上司の釣果ということに?!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年09月29日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)
    コメント(6)