ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年09月17日

翌朝 も サゴシいるのか?

昨日の朝の釣行でサゴシが回遊していることを確認。

このタイミングを逃すと気まぐれなサゴシは
次にいつ回遊してくるかわからないので
祝日という絶好の機会を利用して
再び早朝にサゴシを狙ってきました。




翌朝 も サゴシいるのか?





<釣行データ>-----------------------------------

   釣行日: 2014年9月15日(月)
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  朝
   天候:   晴
   潮:     中潮 上げ
   風:     無風
-------------------------------------------------------

昨日同様、まだ薄暗い時間からポイントに到着。
ワインドタチウオ調査から始めました。

昨日同様、ウキ釣り師さん多数、
昨日同様、全く釣れていない様子。

そして私も昨日同様、当たり前のように時間だけが過ぎ
何の反応もなくタチウオタイムは終了。

今のこの様子では
やはり今期もタチウオは沖堤に行かないとダメかもしれませんね。
でもサラリーマンはそんな時間、なかなか無いのが現状ですよね。


タチウオはまあ良いとして
本番は夜が明けて明るくなってからのわずかなタイミング、
回遊があるかどうか、そこにすべてを賭けるのです!
そのために今回も来たのです。


期待しながら回遊を待ちましたが
どうも昨日と様子が違うような。

昨日の回遊タイムと同じ時間になっても
昨日のように表層にイワシの小ナブラも発生しなければ
魚っ気もありません。

それでも沖の底から愛用のメタルジグ(ZZ-STAP)を使って
探っていきますが無反応・・・・

水鳥が飛んでくる時間になりましたが
昨日のようにイワシを捕獲するべく急降下してくる様子もなく
普通に素通りで飛んでいってしまいます。

何か嫌な感じですが根気よく探っていくと
沖から岸までの半分くらいジグを引いてきたあたりで
何度か底をとるくらいかなり長いフォールをとって
様子を見ていると














翌朝 も サゴシいるのか?

ジグ: ZZ-STAP 30g マヅメピンク
アクション: ノーマルアクションのちロングフォールの繰り返し





ようやくヒットしました!

が、後が続かずで・・・






翌朝 も サゴシいるのか?

結果、アタリもキャッチも このサゴシ42cm 1本 のみ。

やはりそうそう うまくはいきませんね。

結局、ナブラもボイルも何も発生しませんでした。

ただ岸近くの表層をを20~25cmくらいのアジの群れが大量に
高速で何度か回遊しているのが見えたのと
サンバソウ(S)が観賞魚のように終始足元で優雅に泳いでいた
のが見えていたくらいです。


自然を相手にするのは今更ながら
人間が考えるほど甘くはないようです。


さて、来週は時間的に下げ潮になりますが
状況はどうなるでしょうか?


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ






オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン マナティー

ワインド釣法の基本であり最強ワーム。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン 匠魚
オンスタックルデザイン 匠魚

手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン ZZヘッド
オンスタックルデザイン ZZヘッド

ワインド釣法用ジグヘッド






オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ
オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ

対タチウオ・サゴシ ワインド用 形状記憶合金 75mm・100mm






オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

OZ発のメタルジグ。他のジグとはちょっと違う誘い方。
20g・30g・40g  半面ケイムラコーティング。



同じカテゴリー(サゴシ・ツバス・シイラ)の記事画像
朝マヅメの サゴシ と タチウオ 状況
ようやくサゴシ ~注意点あり~
バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回)
サゴシ & F4タチウオ ダブル捕獲
ようやく ツバス 捕獲
早朝ツバス調査で・・・ん?タチウオ?!
同じカテゴリー(サゴシ・ツバス・シイラ)の記事
 朝マヅメの サゴシ と タチウオ 状況 (2014-09-23 20:09)
 ようやくサゴシ ~注意点あり~ (2014-09-15 13:29)
 バラしたら釣り返す、倍返しだ!(次回) (2013-09-25 09:00)
 サゴシ & F4タチウオ ダブル捕獲 (2013-09-21 18:44)
 ようやく ツバス 捕獲 (2013-09-02 10:52)
 早朝ツバス調査で・・・ん?タチウオ?! (2013-07-29 09:22)

この記事へのコメント
お疲れ様です!!
サゴシ連続捕獲おめでとうございます♪
流石ですね♪
私は、ジグロストのみでした…。次の潮周りにまた、多数の回遊&サイズUPに期待したいですね♪
Posted by ぶらっくふぃん at 2014年09月18日 04:53
こんにちは~(^^)

私もサラリーマン週末アングラーであり、平日は滅多に行ける事は
ありませんよ。
でも、少しでも混んでいない所と言えば、渡船で一文字に渡り
短時間勝負に賭けています・・・。

タチウオを狙うなら、夕マズメ、青物なら朝マズメとどちらかで、
両方はなかなか一文字では難しいですね・・・。

サゴシはロングフォールでは経験がないですね・・・。
先日、武庫一に朝一番に行った時はサゴシが釣れた時はメタルジグの
スイッチングで釣れました。
状況によるのでしょうね。
参考になります。
釣れない時に試してみますね(^o^)

今週の週末の夕マヅメも下げ潮なんですが、どうなるのでしょうね^_^;
先週はそこそこ夕マヅメにタチウオが釣れたのですが、懲りずに
今週末も一文字に行ってきます。
Posted by やまちゃん at 2014年09月18日 20:01
>ぶらっくふぃん さん

  ありがとうございます!
  今回はかなり渋く危うくボンズでした。

  ジグロストは・・・痛いですね。
  次はタチウオ同行で60アップくらいのサゴシ&ハマチが
  回ってきて欲しいですね!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月18日 23:15
>やまちゃん さん

  こんにちは!
  
  そうですね~
  確かにサラリーマンというくくりは違うかもしれませんね~
  沖堤に行けば釣れる確立がショアに比べてグンと上がるのでしょうが
  行くだけで時間もお金も掛かる沖堤へ毎週行けるとは
  うらやましい限りです。

  タチウオも例年通りなら、時期的にそろそろ朝マヅメに活性が上がり
  青物の直前に高活性で釣れるので、その頃なら両方狙えて楽しい
  かもしれませんね。
  
  そうですね、状況に依りけりでしょうね。
  活性が高いときはもともとサゴシの回遊層である表層付近で
  ノーマルアクションにヒットしますが、今回のようによくわからないときは
  結構底付近のフォール中に喰ってきたりします。

  タチウオも沖堤しか今の現状では実質釣れていないといっても
  過言ではないと思います。ぜひ頑張ってドラゴン仕留めてください!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月18日 23:35
メタさん こんちは〜♪

さすが青物
状況は 日々 変わりますね
しかし 回収率100%は お見事です!
前回の教訓が 役にたちましたね

アジの回遊目撃 ですかぁ!?
そのサイズだと 今後 楽しみですね
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年09月19日 19:58
>かわっ家(ち) さん

  どこかの釣果報告で見て翌日良くとさっぱり・・・
  これよくあることですね。
  青物は本当に気まぐれです。

  ありがとうございます!
  といっても1アタリ1ヒット1キャッチですから~

  相当数いましたよ!
  湾内で留まってくれればアジングでうれしいのですが。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月20日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
翌朝 も サゴシいるのか?
    コメント(6)