ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2013年09月29日

倍返し・・・ 青物どこいった?

2013年9月29日(日) の釣果



ターゲット:  サゴシ、タチウオ 








倍返し・・・ 青物どこいった?



 場所: 大阪湾某所 
 時間: 04:00ごろ  ~ 07:00前
 天候: 曇
   潮: 小潮
   風: 1~2m




潮まわりが悪いのか

回遊がないのか

腕がないだけか




MFアオリイカ
倍返し・・・ 青物どこいった?



*************************************************************
Hello! I am a Japanese angler.  
Do you fish together and carry out?

안녕하십니까 ! 나는 일본인의 낚시꾼(강태공)입니다 . 
한국을 좋아합니다.  지금, 한국어를 조금 공부하고 있습니다.
함께 낚지 않겠습니까?

你好! 我是日本的钓鱼老师。
正做诱饵钓鱼。 钓鱼是爱好者吗?

*************************************************************
念のために私は日本人ですが日本在住の海外の方へ発信しています。







先日の釣行では青物がヒットしたもののバラしてしまい

たった一度のワンチャンスを逃してしまった。

しかし釣行後に考えられる要因を見出し、改善することで

今回は全体にバラさない、

「 倍返しだ!! 」 と意気込んで釣行に出た。







倍返し・・・ 青物どこいった?








とりあえず今回もワインドで軽くタチウオ狙いから。


ポイント周辺は多くのウキ釣り師がタチウオを狙っていた。

が、全く釣れている様子はなく、実際釣れていないとのこと。




そして早速、キャスト、

数投目にマナティーの尻尾をかじる程度の軽いアタリが3度ほどあっただけで

開始から約1時間程度、ノーヒット状態。




青物がメインなので、別にタチウオが釣れなくても良いが

これだけアタリがないと少し腹が立つ。





5時を過ぎてあたりが急に薄明るくなりだした頃

ようやく反応が出始めた。

沖へキャスト、着水カウント3からのノーマルアクションで

即ヒット。




倍返し・・・ 青物どこいった?

タチウオ F2

マナティー90、 クリアーオレンジ にて





その後もパラパラとアタリが出だすが、フッキングできなかったり

ヒット直後に即フックアウトする状態が続く。

そして同じエリアで反応はたった一度のみという状態。






倍返し・・・ 青物どこいった?

タチウオ F2

マナティー90、パープルバック  にて





そんな中、なんとか数本追加していった。





倍返し・・・ 青物どこいった?






そうしているうちに一気にあたりは完全に明るくなり

タチウオの反応が突然無くなった



ここで本命のサゴシ、ツバス狙いに定めZZ-STAPに変更し

沖の底から攻めていった。


オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ








キャスト2投目、沖の底付近でタチウオらしき

キュッと引っ張るアタリがあったがフッキングに至らず。




潮まわりが小潮だからか、海が開始時から終始ほとんど動いていない状態、

ベイトっ気も全くない

足もとにはアジとサンバソウが群れをなして優雅に泳いでいた。

その見えアジは意外に大きく、目視で18~20cm近くあると思われる。



肝心のサゴシやツバスは何の反応もない状態が続く

それでも回遊を信じてキャストを続けるが

結局全く反応なく終了、

約1時間弱しかキャストしていないが、全然ダメな雰囲気だったので

辛抱できず納竿。





~ As a result of today ~


倍返し・・・ 青物どこいった?

 タチウオ: 6本 (すべてF2クラス)





今回、青物はどうやら回遊せず

先週まで居た群れがどこかに去ってしまったような感じ

またもや残念ながらタチウオのみの釣果だ。

しかもまだF2サイズばかり・・・



そして実はそのタチウオもかなり厳しい状況だった。

開始から約1時間ヒットしなかったし、アタリ自体が少なく

一度当たったレンジやエリアでは2度続けてアタることはなかった

おまけに明るくなりかけてから反応が出だした際も

マナティーのカラーを変えなければすぐに反応がなくなる

の繰り返しだった。

このときのマナティーのヒットカラーローテーションは     

クリアオレンジ → パープルバック → ピンクラメ(すべてケイムラ)

である。


つまりヒットしたからと言って同じカラーを使い続けると

アタリは1~2度で終わり、短いマヅメもそれで終了、

ということになるだろう。



今回は青物の回遊もなく、タチウオも渋い状況だったが

次週の潮まわりは 大潮 なので少しは期待できる。

サゴシやツバス、回ってくるだろうか??

来たら倍返し実行。




にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ








倍返し・・・ 青物どこいった?

私のフィッシングアクセ・デザインブログです。







オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン マナティー

ワインド釣法の基本であり最強ワーム。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン 匠魚
オンスタックルデザイン 匠魚

手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン ZZヘッド
オンスタックルデザイン ZZヘッド

ワインド釣法用ジグヘッド






オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ
オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ

対タチウオ・サゴシ ワインド用 形状記憶合金 75mm・100mm






オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

OZ発のメタルジグ。他のジグとはちょっと違う誘い方。
20g・30g・40g  半面ケイムラコーティング。







フィッシング シルバーアクセサリー

倍返し・・・ 青物どこいった?倍返し・・・ 青物どこいった?倍返し・・・ 青物どこいった?倍返し・・・ 青物どこいった?
倍返し・・・ 青物どこいった?倍返し・・・ 青物どこいった?倍返し・・・ 青物どこいった?


入手ご希望の方は こちら から





同じカテゴリー(タチウオ(ワインド))の記事画像
タチウオの状況、どうですか?
台風前の朝タチウオ状況と「タチウオの歯」
タチウオの鋭い歯、実は
タチウオ ようやくシーズンインか?
タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~
タチウオ2014 初偵察!!
同じカテゴリー(タチウオ(ワインド))の記事
 タチウオの状況、どうですか? (2014-10-19 18:56)
 台風前の朝タチウオ状況と「タチウオの歯」 (2014-10-05 09:48)
 タチウオの鋭い歯、実は (2014-09-29 23:54)
 タチウオ ようやくシーズンインか? (2014-09-21 22:41)
 タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~ (2014-09-01 08:17)
 タチウオ2014 初偵察!! (2014-08-03 22:34)

この記事へのコメント
一旦おやすみということで
次回3倍返し!


マヅメ時にカラーローテーションとは
なかなかやらなかったことです。
一瞬の時合いに余裕もなく
ただキャストすることだけを考えていましたよ

冷静な判断て、その場ではなかなかできないですね
Posted by こんさくら at 2013年09月29日 22:52
潮もあんまり動いてなくて
ベイトっ気もイマイチだったんですね
でも倍返しとはいかなくても釣ってるんは流石っすね

最後の画像は
プロアングラーっぽくてカッコイイです!








アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年09月30日 15:11
>こんさくら さん
 
  なぜ倍返しにこだわるか?
  こんさくらさん、お分かりですよね?!

  晩秋の朝マヅメが最盛期のときは高活性で
  何を投げても釣れるような感じになりますが
  この時期はまだ朝マヅメもとりあえず少し活性が上がるかも
  という程度なのでいろいろ試さないとわからないんです。

  ですが最盛期よりも短時間勝負なので交換スピードは
  それなりにしないとあっという間に終わってしまいます。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年09月30日 21:58
>アニ さん

  潮動かず、ベイトも見得ず、反応なし・・・
  こんな状態では完全にやる気がなくします。
  過去にそれでも期待しながら続行して好転した、
  なんて経験もありませんから。

  ありがとうございます。
  実はこのマナティー入りの写真は
  実際に釣果のあったカラーだけを並べていて
  オンスタックルHP投稿記事用に撮影している写真なんです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年09月30日 22:02
お疲れさまです!
太刀魚は相変わらずさすがですが、青物は悔しいですね。
回遊ものなので…とは片付けられないくらい、自分もイカにして思います。
次の大潮日記、また楽しみにしてます(^^)
Posted by mucho at 2013年09月30日 23:49
メタさん こんちは〜♪

潮も あまり動いてない状況で
数千パターンあるカラーローテの中から
再現性のないワインドでのヒット!
お見事としか言いようがないです

しかし ケイムラ強しですね!

次回 こそは 倍返しダァーっ!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年09月30日 23:52
>mucho さん

  ありがとうございます、タチウオは居れば釣れますが
  青物はどうしても・・・
  そうなんですね、回遊ものだからでは何か喪モヤっとしたものが
  残ります。イカの同様ですよね。

  次週、回遊有りに期待です。
  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年10月01日 13:29
>かわっ家(ち) さん

  何がアタリかやってみないと分からない、
  ある意味博打ですが、これまた面白い部分でもあります。
  が、ヒットしなければ腹立つだけですが。

  朝マヅメのケイムラはやはり強いですね~
  しかし不思議なのは今のところ白系のケイムラにヒットがないことです。
  
  次回こそ、倍返しです!!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年10月01日 13:31
おひさしぶりです!

いつもすごい釣果ですね!

先週日曜日にタチウオ狙いに行きましたが、めっちゃ小さかったです( ̄▽ ̄;)
何とか3本釣り上げましたが、F1.5とF2でした。。。

どこかでお会いしたしたら、よろしくです(^-^)/
Posted by ゆうとパパ at 2013年10月02日 12:24
>ゆうとパパ さん

  お久しぶりですね。

  今期は第一陣?の群れにF2~F4が混じりましたが
  それ以降はタチウオのサイズがぜんぜんあがりません。
  どうなっているのでしょうかね?
  でも渋い中、3本お見事です。

  こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年10月02日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
倍返し・・・ 青物どこいった?
    コメント(10)