ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年11月27日

沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う

前回の釣行に続き連チャンで日曜日にアジングに行って来ました。
もちろん、ちょいデカアジだけを狙って。





沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う





<釣行データ>-----------------------------------

   釣行日: 2014年11月22日(土)
   場所:   大阪湾・泉州
   時間帯:  夜
   天候:   晴
   潮:     大潮 上げ~上げ止まり
   風:     ほぼ無風
-------------------------------------------------------

今回はものすごく久しぶりに会社の元後輩の
N田くんより連絡を頂き、一緒に釣行することに。

早めに迎えに来てくれたのですが、N田くんとはホントに久しぶりなので
会ってからはお互いの募る話しをしてそれからポイントに向かいました。

今回は全くの無風で
地上ではライトタックルにはうってつけの状況でしたが
海は潮が上げどまり寸前の状態、
さて、これがどういう結果になるか。

ポイントに着くとタチウオのウキ釣り師さんが相変わらず
頑張っておられますが、
やはり釣れている様子はぜんぜんありませんでした。

我々はとりあえずアジングスタート。

今回、私は軽いジグヘッド単体でのキャスト範囲に居るような
レギュラーサイズのアジは完全に無視して
沖の底に潜んでいるであろう、ちょいデカアジだけに
狙いを絞りました。

まずは2.5gのジグヘッド単体でキャストはじめ
底から宙層のレンジのみを狙っていきました。
もちろん、手前のレギュラーサイズは狙っていないので
ある程度リーリングしたら手前まで試さずに早巻きで回収し
キャスト回数を増やすようにしました。

しかし軽いアタリはあるもののヒットしません。
ふと横を見るとN田君はレギュラーサイズを順調にヒットしていました。

そんなN田君がヒットしている姿を見て私も狙いたくなりますが
グッと我慢してちょいデカアジ狙いに集中し
今度はスプリットショットに変えてキャスト開始。

さすがによく飛びます。
フリーフォールでできるだけ遠くの底から狙います。

そして











沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う

アジ 24cm

ワーム: ソルティークローラー SC-2(シラス)
リグ: スプリットショット
ジグヘッド: ロケットヘッド 0.9g + シンカー 5g
着低からのアクション+底レンジキープでリトリーブ の繰り返し


居ましたね~
一投目で来ました。


手前では17cm前後クラスのヒットが大半ですが
今回のポイントでのこのクラスはジグ単キャスト範囲ではなく
やっぱり沖の底付近に居るようです。

ちょいデカアジは意外にヒットした瞬間はモワッという感じで
レギュラーサイズのようにビビビッという
エレキな引きではないんですよね。
なんとなく鈍いヒットのあと、リーリングするたびにゴンゴンという
重たい引きをします。
これが心地良いのです。




その後、アタリは拾うもののヒットせず・・・
そして間もなく潮が止まり気味に。



このあとヒットしたのは底から少し上の宙層レンジで



沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う


パラパラとヒットしますが


沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う


20cmが1本以外はすべてレギュラーサイズ。



そしてく潮が完全に止まり、反応も消えて渋い状況に。

ここで軽量ジグヘッド単体+マゴバチに切り替えて
表層から宙層付近を狙うと



沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う

メバル 17cm


なぜか狙っていないメバルがヒットしましたが
その後なかなか反応がない状態。




沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う




それでもなんとかアジをヒットし




沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う




大きさは当然のごとくレギュラーサイズです。




沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う



カサゴさんもヒットしました。



その後、全く反応無くなったため
今度はワームをソルティークローラーにチェンジして



沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う



辛うじてアジをヒットしたり



沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う



カサゴさんをヒットしたり
(この方もご懐妊中ですね)



沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う



どうしてもカサゴさんがヒットしたところで
N田くんに確認すると全く反応ないということで納竿。



結果、

沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う

アジ 11本 (うち20cmアップ 2本)



当初は完全に沖の底限定で狙っていたため
数が上がらないのは仕方がないということにしておきます。

ただヒットしたものの
24cmクラスが1本止まりというのがちょっとくやしいとこです。

次回、また狙ってみます。
                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
フック型デザインネックレス




オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY S



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
ちょいデカアジは沖の底か!?
いい感じのアジング
アジングは どんな状況?
アジングで驚き! のち突然の・・・
(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
タチウオ調査 で ちょいでかアジ
同じカテゴリー(アジ)の記事
 ちょいデカアジは沖の底か!? (2014-11-22 12:48)
 いい感じのアジング (2014-11-16 22:03)
 アジングは どんな状況? (2014-10-25 17:30)
 アジングで驚き! のち突然の・・・ (2014-09-07 10:21)
 (タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る (2014-08-30 13:08)
 タチウオ調査 で ちょいでかアジ (2014-08-22 19:34)

Posted by メタルフィッシュ at 12:16│Comments(6)アジ
この記事へのコメント
お疲れ様です!!
いいサイズのアジ混ざってメバル&ガシラまでも釣れてますね♪
いいサイズは、やはり沖底なんですね!!
私もアジング出撃したいのですが、青物狙いの一発出撃ばかりしてます!
なんとかメジロ〜ブリ、サワラを釣ってアジング&ロックフィッシュ狙いに切り替えたいところなんですが…。
なかなか思う様なサイズに廻り合いません…。
Posted by ぶらっくふぃん at 2014年11月27日 17:30
いい感じに釣れてるんですね!
今年はアジもタチウオも仕事でしかお目にかかってないので
もしかしたらメバル→メバルとなるかもしれません
またワームが溶けてそうで。。
Posted by こんさくら at 2014年11月28日 09:34
こんばんは~(^^)

沖の底に潜むアジを今度はスプリットショットでしましたか~
考えましたね~
スプリットショットは持っていますが、最近全然していませんね。
持ってても、使うこと自体忘れている感じです・・・。
理屈で考えれば、そういった攻め方が理想ですよね(^o^)
それでも、アタリがなくなる・・・
自然が相手だから、理屈に当てはまらないのは当然ですね・・・。

沖の底を狙ってみたいのですが、なかなか本格的にアジング行けてません。
今度試そうと思いながら、アジが終わってしまいそうです。
メバルの時期がもう始まりますね(^o^)
Posted by やまちゃん at 2014年11月29日 22:45
>ぶらっくふぃん さん

  コメント遅くなりましてすみません。

  そうです、やはりちょいデカサイズは沖の底でした。

  青物狙えるのはうらやましい限りです。
  私も同じ状況ならそうしていますよ。
  ロックフィッシュに切り替えられる前に
  最後にガツンとブリクラスをやっちゃってください!!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年12月02日 18:10
>さんさくら さん

  コメント遅くなりましてすみません。

  お仕事お急がしそうですね。
  あちらのサイトでよく拝見しています。

  アジはもうすぐ終わりそうですが
  こんさくらさんが狙いのメバルシーズンに入りますよ!
  ワームが溶ける・・・それだけお仕事が波に乗っている証拠ですね!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年12月02日 18:18
>やまちゃん さん

  スプリットはデイアジングでよく使うかもしれませんが
  流れがある程度ある沖の底までの到達と沈下速度を考えると
  メバルに比べ早い沈下に反応するアジにはあっていると思います。

  ですが、言われるようにアタリは続かない、これはデカいアジは
  居つきの小型と違って回遊性なので、仕方がないと言えば
  仕方がないですね~

  タチウオなどの他のターゲット魚種が居るとなかなかアジングも
  いけないですよね。
  メバルも始まってますしね。

  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年12月02日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
    コメント(6)