ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年08月03日

タチウオ2014 初偵察!!

そろそろ例年通りなら
大阪湾南部にもタチウオが接岸して来るはずですが・・・

神戸や和歌山方面は毎年大阪湾より少し早いので
例年通りタチウオの釣果上がっているようですが
大阪湾南部方面では未ださっぱりですね・・・



タチウオ2014 初偵察!!



ネットなどの釣果報告だけでは頼りないので
自分で確かめに行ってきました。

さあ、どうでしょうか?!



<釣行データ>-----------------------------------

   釣行日: 2014年8月1日(金)
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  夜
   天候:   雨
   潮:     中潮 上げ
   風:     1~2m
-------------------------------------------------------






ダメでした。

沖向きで潮通しの良いポイントで
約1時間半ほど、すべてのレンジを
いろんなワインドアクションで
休み休み繰り返し試してみましたが
全く反応ありませんでした。

おまけに到着時から、大粒の雨がポツポツと
いやらしい感じで降り続き、止みません。


今回の成果は

「この日の時点でまだ接岸して居ないのが確認できた」

ということですね。
あくまでも偵察ですから。




で、何もなく帰るのも辛いので
ポイントを移動し
サブで持ってきた楽しいお仕事道具、
ライトワインドグッズを使ってみると







タチウオ2014 初偵察!!
カサゴ 18cm

ワーム: マナティー38 レッドヘッド
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: デルタマジック 3.5g
着低からのノーマルアクション

はい、即、カサゴさんヒットです。




タチウオ2014 初偵察!!

丸呑みスタイル、
相変わらずこの方は食欲旺盛ございます。



開始当初からずっと雨も止まないし
すでに戦意喪失して
この1本を上げた瞬間に即納竿。


タチウオは例年、大阪湾南部には
7月末ごろに第一陣が接岸して
お盆まで釣れ続きますが
今年は8月に入ってもまだ接岸してきてませんね・・・

昨年はタチウオ不発の年と言われていますが
確か同じような感じでした。

何か嫌な予感がしますが
次回の釣行時には接岸していますでしょうか?!


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック

ライトワインド用ジグヘッドに最適です。



同じカテゴリー(タチウオ(ワインド))の記事画像
タチウオの状況、どうですか?
台風前の朝タチウオ状況と「タチウオの歯」
タチウオの鋭い歯、実は
タチウオ ようやくシーズンインか?
タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~
タチウオ 第8回 壁外調査
同じカテゴリー(タチウオ(ワインド))の記事
 タチウオの状況、どうですか? (2014-10-19 18:56)
 台風前の朝タチウオ状況と「タチウオの歯」 (2014-10-05 09:48)
 タチウオの鋭い歯、実は (2014-09-29 23:54)
 タチウオ ようやくシーズンインか? (2014-09-21 22:41)
 タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~ (2014-09-01 08:17)
 タチウオ 第8回 壁外調査 (2013-10-14 17:53)

この記事へのコメント
こんばんは~(^^)

雨天の中、タチウオ調査お疲れさまでした。
私も7月末に調査に行きましたが、反応なしでした。
昨年と同じようなパターンですね・・・。
嫌な予感は同感です。
お盆までつれなかったら、夏タチは消滅ですね・・・。
なんとか釣れるようになって欲しいものですね。
Posted by やまちゃん at 2014年08月03日 23:54
こんにちは

たぶん大丈夫ですよっ!
今年はタチウオ良い感じになると思います (^-^)
・・・根拠はないんですが
それか
思いきって秋まで待ちましょう☆





アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年08月04日 10:32
>やまちゃん さん

  私も7月末あたりから、もう今日は接岸しているんじゃないかと
  期待しての偵察でしたが、なかなか接岸してくれませんね~

  昨年も^確かそうでしたよね。
  年々ベイトのイワシの接岸が減り、それに連れてタチウオも
  接岸せずに沖に居るのかもしれません。

  神戸・淡路や和歌山方面のように
  大阪湾内にも数年前までのように
  タチウオに青物、にぎやかになってほしいですね!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月04日 21:17
>アニ さん

  こんにちは!

  それは心強いお言葉ですね!
  期待して接岸を待ちます。

  できれば夏の釣行スケジュールに
  組み込みたいんですけどね~
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月04日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオ2014 初偵察!!
    コメント(4)