ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE

2014年09月29日

タチウオの鋭い歯、実は

今週も朝マヅメにサゴシ・ツバス、
おまけのタチウオ狙いで早朝に釣行しました。


タチウオの鋭い歯、実は



<釣行データ>-----------------------------------

   釣行日: 2014年9月27日(土)
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  朝
   天候:   曇
   潮:     中潮 上げ
   風:     2~3m
-------------------------------------------------------

今回は取り立てて特記することがありません。


先週同様、朝明るくなる直前にポイントに到着。
はじめ何の反応もなく、明るくなる寸前に前触れもなく
タチウオが突然くヒット、
2本ヒットしたあとは完全に反応なく、
すぐにあたりは明るくなりジグでさぐるも全く反応なし。
ナブラなどもなく生命反応なしで早々に納竿。
結果、タチウオ2本のみとボーズ同然の結果・・・




タチウオの鋭い歯、実は
タチウオの鋭い歯、実は

ワーム: 匠魚75 ケイムラ ブルーファントム
ジグヘッド: ZZヘッド 1/2oz シルバー
アクション: ただ巻き+たまにアクション


ますますタチウオの時合いは短くなり
サゴシの反応も薄くなりました。



今回はそんな虚しい釣行内容はさておき
以前から気になっていた

「 タチウオの歯 」

に注目です!



まずはこれを見てください

タチウオの鋭い歯、実は

釣ったタチウオから採取した
「前歯」のサンプルです。



タチウオの歯は本当に鋭いですよね。
指がこすれただけでも切れたりするくらい鋭いのです。

タチウオは鋭く長い前歯が2本、そしてすぐ斜め後ろに2本あり、
その後ろに小さな鋭い歯が奥まで並んでいます。

この鋭い前歯ですが
実は先端が鋭利に細くとがっているのではなく
よく見るとわずかに ” 返し” のような形状になってます。
前歯で噛んで獲物を逃さないようになっているのでしょうか?


そう言えば釣ったタチウオに手を噛まれた経験はありませんか?
これ、毒持ってたらシャレになりませんよね!

以前、こんな記事を出したこともあります。
~ 泳ぐタチウオを見る ~動画集~




また過去に釣ったタチウオの顔写真をいろいろ見ていると
面白いことに
前歯2本が微妙に歯並びの良い個体と悪い個体
がいるのがわかりました。
意外とこれが釣果に影響してたりして?!



タチウオの鋭い歯、実は
タチウオの鋭い歯、実は
タチウオの鋭い歯、実は




このタチウオの鋭い歯を見ていると
思わずデザイン意欲がわき
アクセサリー用にデザインしてみました。


タチウオの鋭い歯、実は

タチウオの鋭い歯、実は


デザインはもちろん「タチウオの前歯」がモチーフですが
それだけでは何か分からずイメージがわかないので
後ろに小さい歯を加えてみました。
このデザインからタチウオの顔全体を想像できるでしょうか?


サイズは高さ3~4cmくらいなので
ネックレストップか携帯ストラップなどにできます。
シルバーもしくはステンレス製にて
ご要望が多ければ製品化したいと思います。


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ






オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン マナティー

ワインド釣法の基本であり最強ワーム。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン 匠魚
オンスタックルデザイン 匠魚

手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン ZZヘッド
オンスタックルデザイン ZZヘッド

ワインド釣法用ジグヘッド






オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ
オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ

対タチウオ・サゴシ ワインド用 形状記憶合金 75mm・100mm






オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

OZ発のメタルジグ。他のジグとはちょっと違う誘い方。
20g・30g・40g  半面ケイムラコーティング。



同じカテゴリー(タチウオ(ワインド))の記事画像
タチウオの状況、どうですか?
台風前の朝タチウオ状況と「タチウオの歯」
タチウオ ようやくシーズンインか?
タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~
タチウオ2014 初偵察!!
タチウオ 第8回 壁外調査
同じカテゴリー(タチウオ(ワインド))の記事
 タチウオの状況、どうですか? (2014-10-19 18:56)
 台風前の朝タチウオ状況と「タチウオの歯」 (2014-10-05 09:48)
 タチウオ ようやくシーズンインか? (2014-09-21 22:41)
 タチウオ ~ドラゴン怒りのワインド~ (2014-09-01 08:17)
 タチウオ2014 初偵察!! (2014-08-03 22:34)
 タチウオ 第8回 壁外調査 (2013-10-14 17:53)

この記事へのコメント
お疲れ様です!!
流石によく観察されてますね〜。前歯2本は、犬歯みたいな役目なんですかね?
獲物にダメージを与えて確実に補食する!
その様なイメージですね!!


週末、こちら地元も渋かったです…。
サゴシ1本何とか上げたのみでタチウオは、当たりのみでした…。
Posted by ぶらっくふぃん at 2014年09月30日 04:35
こんばんは~(^^)

残念な釣果でしたね・・・
朝マズメのサゴシもダメでしたか・・・
ツバスの回遊もなかったのですね・・・

タチウオの歯はそんなに意識して観察してなかったので、
歯並びの良い個体と悪い個体が居てるなんて
思いもしませんでした。
歯並びの悪い個体は捕食が下手?
今度釣れた時、よく観察してみますね(^o^)
アクセサリー用のデザインはカッコいいですね!
Posted by やまちゃん at 2014年10月01日 00:32
>ぶらっくふぃん さん

  長く鋭い前歯は実際2本+若干後ろに2本の
  計4本あるようですが、それが綺麗に並んでいる個体や
  全部ない個体、ズレている個体などさまざまです。
  ですがこの前歯を今回抜歯しようとしましたが
  かなり強く固定されてなかなか取れないくらい頑丈でした。
  
  そうですね、前歯で甘噛みしてダメージを与え
  それから捕食するのかもしれません。

  ぶらっくふぃんさんもそうでしたか・・・
  何か今週末は渋い状況でしたね。
  でもサゴシ上げられたなら十分ですよ。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年10月01日 22:17
>やまちゃん さん

  今回は釣りした気がしませんでした。
  ほとんど何の反応もなかったです。

  魚って釣ったあと、さばけば顔はポイということが
  みなさん多いでしょうが、私は毎回この顔を見ながら
  歯を何かに使えないかなあ、などとバカなことを考えたりしてます。
  結構個体差があったりしますよ。
  一度余裕のあるときに見てみてください。

  尚、軽いアタリはこの前歯で甘噛みしているのだと思いますよ。

  ありがとうございます。思わずアクセとしてデザインしてみました。
  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年10月01日 22:26
タチウオってそない捕食がうまい魚でないと
思うので、見解通り前歯でアタックしてダメージ
与えたところを追い食いしてしっかり口に
入れるのかなと・・・・

そうでないと、エサ釣りであんなけ噛み噛みして
じらす割に乗らないって事態にはならんでしょうし。

ワインドがしっかりフックアップするんはアシスト
やらで噛みにきたとこを迎撃する形なんでしょね~
Posted by さいころさいころ at 2014年10月04日 18:06
>さいころ さん

  そうですね、そう思います。
  多分甘噛みから本噛みして
  おいしく頂いているのだと思います。

  ただジグの早い動きにガツンとヒットするところを考えると、
  そうとも言えないのかなあとも考えます。
  ひょっとすると動く獲物と動かない獲物を捕食するときの
  パターンが違うのかもしれませんね。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年10月04日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオの鋭い歯、実は
    コメント(6)