ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年07月27日

アコウ再び!! ライトワインド編パート2

先日ライトワインドで
アコウ(キジハタ) をヒットしましたが
今回も同じくライトワインドでヒット!!




アコウ再び!! ライトワインド編パート2





今回のパターンは・・・


<釣行データ>-----------------------------------

   釣行日: 2014年7月25日
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  夜
   天候:   曇
   潮:     大潮 下げ
   風:     2~3m
-------------------------------------------------------

今回はアジ・サバ・カサゴ・アコウをターゲットに
新規ポイントの検索を兼ねて
周辺をランガンしていきました。

まずはマゴバチで表層から底、
反応なければライトワインドを試す
の繰り返しでしたが
なかなかどこも反応がありません



真っ暗のあるポイントで

アコウ再び!! ライトワインド編パート2

ワーム: マナティー38 チャート
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: デルタマジック 3.5g
着低から通常アクション


小さいカサゴがヒットしたのみ。



その後もなかなか反応なかったのですが
常夜灯がさすエリアでようやく再びヒット!


ギリギリギリー


デカいカサゴのような重い引き、
なおかつ下に突っ込む割には
チヌほどの強い引きではない、
これはまさしく先日のあの引きと同じだと
すぐに分かりました。

ランディングしてみると











アコウ再び!! ライトワインド編パート2
アコウ(キジハタ)

ワーム: ワインドシャド40 ボトムオレンジ
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: デルタマジック 3.5g
着低から大き目のスローアクション+フォール



もちろん、アコウでした。

今回は小刻みなアクションではなく
ワインドシャドのテールの動きを生かすために
フォールを多用し、テールがピラピラ動くように
目立つアクションを長くとるため
大きめでスローなアクションからフォールさせる方法で
ヒットしました。




アコウ再び!! ライトワインド編パート2
アコウ(キジハタ) 35cm



翌朝は神戸で法事があるため
このアコウのキャッチを機に納竿としました。


そろそろ夕マヅメのタチウオや早朝のツバスを
ヒットしたいのですが
まだですかね~

                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック

ライトワインド用ジグヘッドに最適です。



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
ちょいデカアジは沖の底か!?
いい感じのアジング
アジングは どんな状況?
アジングで驚き! のち突然の・・・
(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
同じカテゴリー(アジ)の記事
 沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う (2014-11-27 12:16)
 ちょいデカアジは沖の底か!? (2014-11-22 12:48)
 いい感じのアジング (2014-11-16 22:03)
 アジングは どんな状況? (2014-10-25 17:30)
 アジングで驚き! のち突然の・・・ (2014-09-07 10:21)
 (タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る (2014-08-30 13:08)

Posted by メタルフィッシュ at 11:13│Comments(6)アジ
この記事へのコメント
こんにちは~(^^)

おおぉ~~
やりましたね~
いいサイズのアコウ!

私も昨日の26日にアコウ31センチですが釣りましたよ~
負けた・・・^^;
アングレックスに記事をアップしてます・・・。

ライトタックルでのあの重い引きはドキドキしますね~^_^;
Posted by やまちゃん at 2014年07月27日 12:45
アコウは食べて旨しで、釣りものとしても
引きもええしで、ほんまええ魚ですよね~

やっぱりアコウの稚魚放流の結果、
大阪湾には結構アコウ増えてきたみたいな
感じしますね(^o^)
Posted by さいころさいころ at 2014年07月27日 13:29
>やまちゃん さん

  ありがとうございます!
  
  いいサイズヒットされてるじゃないですか!
  アングレックスの記事拝見します。

  アコウはなかなか独特な引きでいいですよね~
  一瞬デカいカサゴのような、はたまたチヌのような
  これはライトタックルで実際に体感してみないと
  分からない引きですよね。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年07月28日 22:47
>さいころ さん

  私はご存知のとおり魚を食べないのですが
  このアコウは”捨てるところがない”おいしい魚らしいですね。
  引きも良い感じです。

  昔は幻の魚と言われていたようですが
  今はその環境農林水産総合研究所などの稚魚の放流で
  大阪湾の夏の風物詩になりましたね。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年07月28日 22:53
こんにちは

またまたアコウですやん!
今度こそ魚食べるチャンスですよ
竜田揚げとか最高ですやん (^-^)

で、気になることがあって
>デルタマジック 3.5g
これって普通のシリーズではなくヘビーウエイトか何かですか?
釣具店で探しても無し
シーバスコーナーにも無いから・・・





アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年08月04日 10:36
>アニ さん
   
  こんにちは!

  今回は綺麗に3枚におろして・・・
  冷凍後に入れて起きました。
  もちろんアラも一緒に。
  竜田揚げ、よさそうですね!!
  でも食べること、これが私の苦手なメソッドで・・・

  「デルタマジック 3.5g」はおっっしゃる通り
  ヘビーウエイトシリーズでそのほか5gもあります。
  名の聞く釣具屋さんであれば
  おそらくジグヘッドコーナーにあると思いますが・・・
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月04日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アコウ再び!! ライトワインド編パート2
    コメント(6)