ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年08月13日

ちょいデカアジ!

先週末は台風来襲で釣行できませんでしたが
今回、翌日から仕事がお盆休みのため
久々にアジングに行って来ました。

世間では豆アジしか釣果を聞かない中、
ちょいデカアジがいるかどうか
試してみました。




ちょいデカアジ!





<釣行データ>-------------------------

   釣行日: 2014年8月12日
   場所:   大阪湾・泉州南部 
   時間帯:  夜
   天候:   曇
   潮:     大潮 下げ
   風:    1~2m
----------------------------------------------



まずは以前、発掘したアジング丸秘ポイントから。

ポイントに着いて準備をしながら海を見ていると
たまに小さな何かの群れがやってきて
表層でバチャバチャとライズしてすぐに消える、
そんな様子が見られました。

それで早速表層から試すも反応なし


次に底から探ると即反応ありました。
どうやらうわさの豆アジらしき反応。
強烈にアタックしてくる割には力が弱く乗らない。

豆アジだろうと思いながらもひと目見ておきたかったので
ヒットさせようと何度試しても、どうしても乗りません。

そしてようやく







ちょいデカアジ!

アジ 13cm

ワーム: マゴバチ グローオレンジ
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットプラス 1.0g
着底からトゥイッチ+デッドスローリトリーブ


やっぱりというか、もちろん豆アジさんでした。


豆アジ自体に興味はないのですが、一本ヒットすると
もうあと何本かヒットさせておこうという欲が出て試すも
やはりなかなかフッキングができません。


そこでワーム(マゴバチ)を短くしてみたり
ジグヘッドのフックサイズを落として試してみると



ちょいデカアジ!

ちょいデカアジ!




フッキング成功率は上がったものの
ワームの長さは関係なさそうなので
カラーをいろいろ変えてみましたが





ちょいデカアジ!




クリアー系以外はだいたいヒットしました。




ちょいデカアジ!




反応無くなればレンジを上げて宙層でヒット。




そんな中、突然
ヒットした瞬間ドラグを鳴らして強烈に走る個体が!












ちょいデカアジ!

サバ 16cm



小サバでした。

そういえば先ほどからたまに表層をバチャバチャいわしている
小さな群れの正体はこの小サバの群れようです。

続けてもう1本ヒットしましたが抜き上げ時にポロリ。



その後も豆アジをヒット

ちょいデカアジ!



豆アジをヒットさせるには結構フッキングが大事で
フォールやリトリーブしていればオートフッキングという訳にはいきませんでした。

どうやったかというと
豆アジは一度アタックしてくると
何度か続けてアタックしてくることが多いので
2回目以降アタックしてくるタイミングを予測してアタックしてくる寸前から
フッキングをかけてアタックと同時にフッキングさせるという
なんとも神経を使うメソッド。
疲れました。




ちょいデカアジ!

このポイントでの結果は
豆アジ12~14.5cm x13本 
ほか サバ16cm と何ともミクロな世界です。



ちょいデカアジ!

最長14.5cm

実際は小サバが最長ですが・・・



ここで一旦このポイントは見切り
ポイントを大きく移動しました。




次に移動したポイントでは先行者がおられ、
その方が話かけてこられたので
お話を聞くとやはり底で10cm強の豆アジしか釣れないとのこと。
早速試すと








ちょいデカアジ!





なるほどおっしゃるとおり
底で13cmのアジが即ヒット。



さらに豆アジをヒットしたのち、
少しエリアを変えてとアクションも変えてみると

なにやら豆アジとは違うアタリが。
重い引きの割にはそれほど暴れない。
と思ったら突然ドラグをギリギリギリーといわせて
横走りしたと思ったら止まったりの繰り返し。
引き寄せてみると















ちょいデカアジ!






おっ デカイ!





ちょいデカアジ!

アジ 23cm

ワーム: マゴバチ グローオレンジ
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットプラス 1.0g
着底から連続トゥイッチ+ドリフト+ノーマルリトリーブの繰り返し



これまでずっと12,3cmのアジを見ていたので
えらくデカく見えました。



その後、豆アジの乗らないアタリ程度で
なかなか反応がなく
一旦、ライトワインドにチェンジしてみました。





すると即








ちょいデカアジ!

カサゴ 21cm

ワーム: マナティー38
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: デルタマジック 3.5g
対カサゴのノーマルアクション



あまりにあっけなくヒットしたので面白みが無く
やる気をなくしすぐにライトワインドを止めて
再びちょいデカアジのサーチに戻しました。



なかなか反応のない中、










ちょいデカアジ!





やはりまだ居ました!






ちょいデカアジ!

アジ 23cm




再び23cmのアジ。
先ほどと同じパターンです。
やはり豆アジとは反応するアクションが違いますね。
そしてこのサイズは連続した反応が無いので
居つきではなく、時折回遊しているような感じです。
タイミングと狙いのアクションがマッチしてはじめて
ヒットに持ち込める、という感じでしょうか。




しかしその後反応なく





ちょいデカアジ!

ちょいデカアジ!



豆アジを宙層でヒット



ちょいデカアジ!


22cmのカサゴもヒット。




反応も薄くなってきたのでここで納竿。





トータルの結果として



ちょいデカアジ!

アジ
 23cm      x2本
 12~15cm x18本
サバ
 16cm      x1本
カサゴ
 21cm+22cm 2本




その後帰ってから、以前入手した「魚っ平」で
アジを初めてさばいてみました。


ちょいデカアジ!



皮は綺麗にめくれました。



ちょいデカアジ!



が、身の取り方がいまひとつうまくいかなかったような・・・






豆アジの中にもちょいデカアジは探ればいるものですね。

で、いったいいつタチウオ接岸するのでしょうか???




                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック

ライトワインド用ジグヘッドに最適です。



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
ちょいデカアジは沖の底か!?
いい感じのアジング
アジングは どんな状況?
アジングで驚き! のち突然の・・・
(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
同じカテゴリー(アジ)の記事
 沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う (2014-11-27 12:16)
 ちょいデカアジは沖の底か!? (2014-11-22 12:48)
 いい感じのアジング (2014-11-16 22:03)
 アジングは どんな状況? (2014-10-25 17:30)
 アジングで驚き! のち突然の・・・ (2014-09-07 10:21)
 (タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る (2014-08-30 13:08)

Posted by メタルフィッシュ at 17:06│Comments(4)アジ
この記事へのコメント
こんにちは~(^^)
アジ調査お疲れさまでした・・・。
神経の使う豆アジですね。
JHサイズを小さくすれば釣れる
のですねφ(..)メモメモ
たまに20センチオーバーが釣れるのは
いいですよね~。

三枚卸は難しいようですね。
慣れが必要なんでしょうか?

今年の夏タチウオはどうなったので
しょうね・・・。
Posted by やまちゃん at 2014年08月13日 20:15
お久しぶり&ご無沙汰しております!!

いいサイズのアジがポツポツ釣れているのですね〜。
魚っ平って魚を捌くいいアイテムがあるのですか?
何処にでも売っているのですかね?
不器用な私にも捌く事が出来るか興味ありますね〜。
どんな魚種にも使えるのですかね?
また、一緒に出撃する時は、イロイロ教えて下さいね〜。
宜しくお願いします!!
Posted by ぶらっくふぃん at 2014年08月14日 12:27
>やまちゃん さん

  こんにちは!

  豆アジはレギュラーサイズよりも
  本当に釣るのが難しいかもしれません。
  疲れます。
  JHサイズもそうですが、フックのサイズを
  落としてみてください。
  20cmオーバーは回遊の有り無しが大きく影響するので
  今回は運が良かったのでしょう。

  魚っ平はいい道具ですが、どうも最後の身を落とす工程が
  スムーズにいきませんでした。コツがあるのかもしれません。

  夏タチ、今年も壊滅ですね・・・
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月14日 22:46
>ぶらっくふぃん さん
  
  お久しぶりです!お元気ですか?!

  アジもまだ時期はずれですが、ここ数年何かわからない状況です。
  
  「魚っ平(さかなっぺ)」は魚の頭や内臓を取らずに
  3枚におろせる便利な調理具のようで
  大手釣具屋であれば売っています。
  対象魚はどちらかというと小魚で
  アジ・キスなどが特に良いようです。

  また秋のタチウオシーズンにはご一緒してくださいね!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月14日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょいデカアジ!
    コメント(4)