ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年08月30日

(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る

どうも今期の夏タチウオと釣行タイミングの相性が悪いようで
ちょいデカアジを探すべくアジングに行ってきました。





(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る






<釣行データ>-------------------------

   釣行日: 2014年8月29日
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  夜
   天候:   曇り
   潮:     中潮 上げ
   風:    3~4m
----------------------------------------------


実はこの釣行前日にY見さんと
新規の沖向きポイントでワインドタチウオをしようと
平日の夜に短時間釣行を決行したのですが
平地では無風なのに沖向きでは暴風に近い風が・・・
ポイントではタチウオ狙いのエサ釣り師さんがたくさんおられましたが
釣れている様子は全くありません

風が強いのと反応の無さに辟易し戦意喪失。
1時間もするかしないかで撤収
風がまだマシだと思われるポイントでアジングに変更。
ダメなら即納竿で始めたところ
いきなり予想外の23cmのアジがヒット。


(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
アジ 23cm

ワーム: マゴバチ グローオレンジ
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットヘッド 1.5g
着低からのトゥイッチ+スローリトリーブ



この一本で可能性を見出すことができ
続けて狙いましたが
結局、非常に渋い状況で
ようやくアタリがあっても乗らない、
ヒットしても15cm前後のアジ4本のみという結果でした。


(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る





そして翌日。

どうやら今期のこの時期はタチウオもアジも
早い時間帯、つまり夕マヅメが最盛期であり
日付が変わるまでが勝負のような感じがします。

特に今期の夏タチウオの傾向は
サイズがデカいけど群れが薄く
ルアーでのヒットタイムは19時から20時くらいの短時間のようです。


そこで今回は今期まだ試していない夕マヅメのタチウオ狙いを計画してましたが
なんと狙いの時間帯である夕方から晩方まで雨が・・・

結局、タチウオは行けず、やむなく昨日のアジングポイントへ
少し早めに出て、ちょいデカアジが釣れるかの調査を行いました。






ポイントに着くと、風はあるものの昨日よりはマシ。


表層では何か魚のライズが頻繁にありますが
どうせ小サバか小アジなので無視し
底から探ってみますと






(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る




早速、ちょいデカアジがヒット。




(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
アジ 21cm

ワーム: マゴバチ グローオレンジ
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットヘッド 1.5g
着低からのトゥイッチ+スローリトリーブ




しかしその後、沈黙・・・




ジグヘッドを軽くしたり、ワームのカラーを変えたり
もちろんエリアやレンジを変えたりと
試行錯誤していると




(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る

(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る


15cm前後のアジを数本ヒットできました。


ただ・・・
何か昨日と同じパターンのような気が・・・








と思ったら


(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る

(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
これくらいのサイズのちょいデカアジがヒットしたり



(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
小アジがヒットしたり


で入り混じります。


反応がなくなるとレンジを変え、
エリアを小移動していきました。


(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る

(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る

(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る


ワームのカラーは満遍なくどれでもヒットしますが
特にピンク、オレンジとケイムラクリアグリーン
の反応が良かったです。


ある程度して本日のヒットパターンが読めました。

15cm前後の小アジ
 ・1.5g以下の軽いジグヘッド
 ・表層から宙層のレンジ
 ・スローリトリーブ

でヒットする傾向があり


20アップのちょいデカアジ
 ・1.5g以上の重いジグヘッド
 ・宙層以下の底中心のレンジ
 ・大きめのトゥイッチ後に比較的早いリトリーブ(ただし要レンジキープ)

でヒットする傾向があるということです。



やはり日付が変わる手前で
反応がさっぱり無くなったので
ここで次のことを試しました。

本日の場合、カラーの違いはさほど影響しないようなので
ワームサイズを大きくすべく

 ・コバチ(マゴバチのサイズが大きいもの)
 ・カッティングベイト2インチ

を使って大きなアクションと早いリトリーブで試すと








(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る


カッティングベイトには反応がよく



(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
アジ 23cm

ワーム: カッティングベイト2インチ グローオレンジ
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットヘッド 2.5g
着低からの大きめのトゥイッチ+ファーストリトリーブ


どうやらカッティングベイトはファーストリトリーブで好反応のようです。






(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る


コバチでもヒット。




そしていずれも反応が無くなったタイミングで納竿としました。






(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る

本日の結果です。

アジ
  23cm     5本
  20~22cm 5本
  14~17cm 9本




やはりアジは20cm超えが何本か釣れると面白いですね~



次こそは
ワインドでタチウオ狙いたいです。


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック

ライトワインド用ジグヘッドに最適です。



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
ちょいデカアジは沖の底か!?
いい感じのアジング
アジングは どんな状況?
アジングで驚き! のち突然の・・・
タチウオ調査 で ちょいでかアジ
同じカテゴリー(アジ)の記事
 沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う (2014-11-27 12:16)
 ちょいデカアジは沖の底か!? (2014-11-22 12:48)
 いい感じのアジング (2014-11-16 22:03)
 アジングは どんな状況? (2014-10-25 17:30)
 アジングで驚き! のち突然の・・・ (2014-09-07 10:21)
 タチウオ調査 で ちょいでかアジ (2014-08-22 19:34)

Posted by メタルフィッシュ at 13:08│Comments(8)アジ
この記事へのコメント
何か最近強く降る雨と気付けば強風って
感じが続きますよね~

そろそろそちらはタチウオで賑わってきてる
頃じゃないです?
またタチウオ大量捕獲したって下さい(^o^)
Posted by さいころさいころ at 2014年08月30日 16:12
お疲れ様です!!
アジングに切り替えが正解してナイスサイズですね〜。
タチウオは、かなりムラあるみたいですね〜。
Posted by ぶらっくふぃん at 2014年08月30日 16:49
>さいころ さん

  そうなんですよね、天候の急変が多いので
  雨カッパ常に持っていかないといけません。
  でも風だけはどうしもようなく腹が立ちます。

  今期のタチウオはタイミングズレな上に
  群れが小さくまばらなようで
  専門で狙うには効率が悪すぎますね。
  もう少し安定して欲しいものです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月31日 10:28
>ぶらっくふぃん さん

  こんにちは!
  
  今期のアジはいろんな意味で救われてます。
  ただポイントの選定が難しいです。

  タチウオはムラがありすぎです。
  東北の地震以降、何か海がおかしいです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年08月31日 10:30
こんにちは~(^^)

いいサイズのアジですね~

20アップのデカアジは1.5g以上の重いジグヘッド、
底付近のレンジキープ、比較的早いリトリーブ・・・
参考になりますφ(.. )メモメモ

次回、試してみますね。

タチウオも一文字では個体数がまだ少ないですが
釣れるとF4サイズのものが釣れていますよ・・・
ちなみに昨日釣りました・・・
Posted by やまちゃん at 2014年08月31日 14:53
>やまちゃん さん

  ありがとうございます。
 
  あくまで今回のポイント、タイミング、その状況においての
  パターンですが、別のシチュエーションでも通用するか
  ご参考ください。

  沖の方では釣れているようですね。
  デカいのを釣りたいです。
  やまちゃんさんは既釣なんですね!?
  すばらしい!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月01日 00:11
メタさん こんちわぁ~♪

私にデカアジ釣れない理由は
軽いJHばかり 使ってたからとわかりました(;´д` )

2.5gなんて 使ったことがなかったので
調達してきますε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年09月07日 11:00
>かわっ(家)ち さん

  こんにちは!

  デカいアジは表層付近で回遊していることも意外に多いですが
  やはりセオリーは底付近なので
  重ためのジグで底レンジキープor強めのアクションが良いと思いますよ!
  一度お試しを。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月08日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
    コメント(8)