ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2013年08月09日

ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 

2013年8月9日(金)





今朝、ニュースのトピックで見て あっと思うことがありました。

それは 「 やけど虫 」 という毒を持った虫の存在です。



ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 

wikiペディア より


何か見たことがありませんか?

実は釣り場にもこの虫が居るようなのです。






MFアオリイカ
ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 



*************************************************************
Hello! I am a Japanese angler.  
Do you fish together and carry out?

안녕하십니까 ! 나는 일본인의 낚시꾼(강태공)입니다 . 
한국을 좋아합니다.  지금, 한국어를 조금 공부하고 있습니다.
함께 낚지 않겠습니까?

你好! 我是日本的钓鱼老师。
正做诱饵钓鱼。 钓鱼是爱好者吗?

*************************************************************
念のために私は日本人ですが日本在住の海外の方へ発信しています。



ちょうど先日、釣友のY見さんが以前の釣行時に


 ” 目の上のまぶたがこそばいので、こすったら虫が居て

   その虫を潰したんです。

   その後帰ってからまぶたが腫れて水ぶくれが出来ました。
  
   触るだけでもとても痛くて何日も痛い思いをしたので

   気を付けてくださいね。 ”


という話を聞いていたので

気を付けないといけないなあと思っていました。



そして今朝、たまたま出勤前にテレビ朝日 ” おはよう朝日です ” を見ていると

トピックで 

暑くなると発生 やけど虫 なる毒を持った虫に注意!

という話しがありました。


これを見て 

「 あっ この前のY見さんの話しはこれか!? 」

と思い出しました。







ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 







このやけど虫(学名:ハネカクシ)は体長6~7mm程度

体内にペデリンという毒を持っており

この虫をたたいたり、つぶしたりして体液が人間の皮膚に付くと

約10時間後に まるでヤケドのような腫れ水ぶくれができ

たいへん痛みを感じるというやっかいな虫のようです。

また潰さなくとも払っただけでも体液が出て皮膚に付着すると炎症を起こすようです。


特に暑い時期に活発に発生するようで、日本全国至るところに生息し

海辺のテトラ付近も例外ではありません



  *ペデリン(pederin): 2つのテトラヒドロピラン環を持つ水泡を発生させる毒性アミドの1つ






ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 






釣り人においては、夜間釣行時にヘッドライトなどを付けたとき

蚊や虫が寄ってきますが、その中にこのやけど虫も寄ってきますので

気をつける必要があります。

もちろん飛んでくるのです。


無駄に長い間ライトを点灯しないようにすること、

虫が止まったら潰さないよう、できれば触れないように

した方が良いですね。




またこのやけど虫、死骸になっても毒はありますので

死んでいても決して素手でさわらず、何か厚紙やお箸などで掴んで

捨てるようにしてください。

特にお子様がいらっしゃる家庭はお気を付けください。







ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 






万が一、この虫の毒が皮膚に付いてしまい炎症を起こした場合は

炎症の跡が残ってしまう可能性がありますので

自分で適当に対処せずに医者に行かれたほうが無難です。

ステロイド軟こうを塗ると直ってくるようですが

完治するまで10日近く掛かるようです。




とてもやっかいな虫ですが

とにかく見つけたらさわらないようするなどして

気を付けないといけないですね。




にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ








釣り人のためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
-------------------------------------------------------------------------------
Anglex(アングレックス)
-------------------------------------------------------------------------------
釣り仲間検索、釣りチームの結成や
他者登録釣行記事の閲覧、自己釣果の記録としても利用可能な
様々な釣り人の細やかなニーズに応える、
かつてない全く新しい釣り人専用のサイト。





ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 

私のフィッシングアクセ・デザインブログです。










オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン マナティー

ワインド釣法の基本であり最強ワーム。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン 匠魚
オンスタックルデザイン 匠魚

手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン ZZヘッド
オンスタックルデザイン ZZヘッド

ワインド釣法用ジグヘッド





オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ
オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ

対タチウオ・サゴシ ワインド用 形状記憶合金 75mm・100mm






オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

OZ発のメタルジグ。他のジグとはちょっと違う誘い方。
20g・30g・40g  半面ケイムラコーティング。







フィッシング シルバーアクセサリー

ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 
ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 


入手ご希望の方は こちら から





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
ブログ移設のお知らせ
今後のブログ展開の件
「ワインドシャド40」 ターゲットは?
マナティー38 Newカラー 3色リリース!!
ライトワインド用マナティー まもなく発売?!
マゴバチ オリカラ発見!!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ブログ移設のお知らせ (2015-08-31 19:18)
 今後のブログ展開の件 (2014-12-23 22:23)
 「ワインドシャド40」 ターゲットは? (2014-05-22 00:17)
 マナティー38 Newカラー 3色リリース!! (2014-04-05 21:55)
 ライトワインド用マナティー まもなく発売?! (2013-02-10 12:01)
 マゴバチ オリカラ発見!! (2013-01-08 21:25)

Posted by メタルフィッシュ at 12:47│Comments(6)お知らせ
この記事へのコメント
メタさん こんちは〜♪

私も朝のニュースで 見ました
Y見さん えらい目に合ってたんですね
目に入ったら 失明の恐れも、、、
なんて言ってたので
まだ それくらいで済んで不幸中の幸いかもですね

普通 そんな事 知らんもんね
テレビで見る限り
もっと大きいんかと思ったら
体長6~7mmって(;゜0゜)
かなり小さいから
夜だと 尚更わかりにくいですね
気をつけます
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年08月09日 20:37
これは恐ろしい虫ですね
一見ハサミムシかと思いましたが色が違いますね
ハサミムシは漁港でよく見かけるので
もしかしたら見間違えているかも?

触らないのがいいんですね
Y見さんお大事に。。
Posted by こんさくら at 2013年08月09日 23:57
なんかハネアリみたいなヤツでしょうか?
アリにしてはちょっと違うシルエット・・・!?
赤茶色っぽい体を見たら
どっかで見たことありそうです
気をつけます







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年08月10日 15:24
>かわっ家(ち) さん

   かわっ家さんもニュース、見られました?!
   たまたま先日、Y見さんが話していたのですが
   釣り場にも居るとなるとやっかいですよね。
   Y見さん、目に入らなくて本当に良かったと思います。

   そうですよね、知りませんよね、この虫の存在・・・

   考えて見れば今までこの虫を釣り場で結構見ていていたのに
   気にしてなかったのが幸いかも知れませんが
   近くに草木が多い釣り場はこのやけど虫が居る可能性大なので
   気を付けられた方が良いと思います。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年08月11日 17:08
>こんさくら さん

  ハサミムシはどこの釣り場でも、テトラの上でも
  結構見かけますよね。なぜ海にたくさんいるのかわかりませんが。
  でもこれはもっと小さいやつで夜間に飛んできます。

  とにかくハネアリみたいなやつは潰さない方が良いかと。
  お気を付けください。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年08月11日 17:11
>アニ さん

  そうです、そんなヤツですよ。

  拡大写真で見るとアリとは少し違うように見えますが
  実際、特に夜間などはほとんどアリに見えるかと思います。
  
  特に皮膚の薄い部分にこの虫の体液が付着すると
  かなり腫れるようです。
  つぶしたりするとやっかいなので気をつけてください。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年08月11日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご注意! 毒を持った「やけど虫」 釣り場にも 
    コメント(6)