ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年05月08日

GW最後は バチシーバス & ハルカス

GW休暇は家族でいろいろと出掛け
最後の夜はバチシーバス調査で締めくくり?!






GW最後は バチシーバス & ハルカス







<釣行データ>-------------------------

   釣行日: 2014年5月7日
   場所:   大阪湾・泉州ショア 
   時間帯:  夜
   天候:   曇
   潮:     小潮
   風:     1~3m
----------------------------------------------


GWは家族でいろいろ出掛けました。

毎年行われる近場の大規模な子供祭りや
少し足を伸ばして和歌山マリーナシティの遊園地など。
ここではGW期間中、夜に花火イベントがあります。

GW最後は バチシーバス & ハルカス


そして最後は近場なのにまだ行ったことのない
天王寺ハルカスやその周辺ビルにも出掛けました。
天王寺も大阪駅周辺と同様、大きくリニューアルされ
新しいショッピング施設がかなり増えていました。

GW最後は バチシーバス & ハルカス
まずは整理券を受け取り、時間がくれば再び並んで入場券を購入。
そしてまたまた並んでエレベータで16Fまで。
そこから再び別のエレベータで16Fから60Fまで。


GW最後は バチシーバス & ハルカス
すばらしい景色が広がります。
有名な建物がものすごく低く小さく見えます。

GW最後は バチシーバス & ハルカス
大阪城。 よく見ても気付かないくらい小さいです。


GW最後は バチシーバス & ハルカス
知る人ぞ知る?! ツインタワーのわずかな隙間から見える沈む 「夕日」
たまたまタイミングが合って見ることができました。



そんな感じで特に遠方の旅行に行かずとも
家族楽しくGWを過ごしました。




前置きが長くなりましたが
GWの最後の最後、締めくくりは
近場のバチシーバス調査へ。



結果をさらっと。


GW最後は バチシーバス & ハルカス
シーバス 30cm半ばクラス

ルアー: フィール100 チャートバック
ヒットパターン: 着水カウント3からのノーマルリトリーブ



GW最後は バチシーバス & ハルカス
シーバス 40cmクラス

ルアー: フィール100 チャートバック
ヒットパターン: 着水即のスローリトリーブ



以上、2本のみ。


19時から1時間半程度行いましたが
厳しい状況でした。

まずバチなどほとんど見えませんでした
2本目をヒットする寸前に、初めてバチが漂うのがかすかに見えた程度です。

そのときそのバチの漂う近くで魚が水面直下で反転したような波紋らしきものが
かすかに見えたので、その付近にルアーを通して2本目をヒットしました。

ボラのジャンプはしつこいくらいあちこちで見えるものの
シーバスのあの”サボッ””という捕食音も聞こえません。

ほとんどバチが最後まで抜けなかった昨年と
なんとなく同じような状況ですが
これからバチ抜け最盛期に入るのでしょうか?!


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





ジャクソン(Jackson) にょろにょろ
ジャクソン(Jackson) にょろにょろ

言わずと知れたバチ抜け特化型ルアー バチ抜けオールマイティータイプ





デュオ(DUO) ベイルーフ マニック
デュオ(DUO) ベイルーフ マニック

バチ抜け表層パターンではピカイチ バチ抜け特化型ルアー





パズデザイン REED FEEL 100
パズデザイン REED FEEL 100

表層直下のスローなバチに強い バチ抜け特化型ルアー



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バチシーバス調査 ~平日ポイント開拓編~
バチシーバス調査 ~仕事帰りに止むを得ず~
本当なのか?! バチシーバス調査
電撃シーバス調査 ~ 仕事帰り編 ~
ターゲット: バチシーバス
バチ抜けシーバス 近場でかる~く1h調査
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バチシーバス調査 ~平日ポイント開拓編~ (2014-05-02 09:46)
 バチシーバス調査 ~仕事帰りに止むを得ず~ (2014-04-23 00:19)
 本当なのか?! バチシーバス調査 (2014-04-21 00:03)
 電撃シーバス調査 ~ 仕事帰り編 ~ (2014-04-17 09:15)
 ターゲット: バチシーバス (2013-04-10 00:54)
 バチ抜けシーバス 近場でかる~く1h調査 (2012-05-27 15:29)

Posted by メタルフィッシュ at 11:50│Comments(6)シーバス
この記事へのコメント
こんにちは!

やっぱボイルした付近をまず通してみて
あとは反応の出るルアーをローテーションしていくと良いんでしょうか?

先日、自分もバチシー行ったんですが
独特の捕食音も少なくバチもチラホラ程度で
なんとか1尾出せた感じでした
シーズンですしこれから良くなることを期待しましょっ♪






アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年05月10日 10:18
こんにちは~(^^)

バチ抜けはまだのようですね・・・

薄暗いのに水面直下で反転したような波紋らしきものが見えるなんて
流石ですね(^-^)/
そこにルアーを通し、思い通りにヒット・・・
お見事です!
バチ抜け最盛期に期待ですね!
Posted by やまちゃん at 2014年05月10日 12:38
>アニ さん

  アニさん、こんにちは!
  
  そうですね、アニさんの言われる通りだと思います。
  やはりボイルした付近には高活性の個体がいますから
  それが手っ取り早いです。

  今期は正直まとまなバチ抜け状態、明らかなボイル音は
  私の釣行中ではほとんどありません。
  現場でも通り掛かりにさっぱりと言って帰っていく方多しです。

  昨年のようにならないことを祈るしかないですね。
  なんとか1本でも70アップは上げておきたいです。
  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年05月10日 15:32
>やまちゃん さん

  こんにちは!

  バチが減ったのでしょうかね?!
  底バチパターンも否めませんが、試していてそんな感じもありません。

  ありがとうございます。
  水面の波紋とかすかな音には
  無意識に結構神経を張っているみたいです。

  ホントにバチ抜け最盛期、来て欲しいですね~
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年05月10日 15:36
メタさん こんちは〜♪

前回 ご一緒させてもらった時も感じたんですが
やまちゃんさんの 言う通り
メタさんの目は 暗視能力 抜群ですね
桿体細胞を鍛えてるのか?
それとも ずば抜けた集中力の賜物か?

もしかして ハルカスの上からでも
シーバスのボイル 見えたんちゃいます?(笑)
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年05月11日 15:54
>かわっ家(ち) さん

  かわっちさん、こんにちは!

  ニュータイプかもしれない?ということにしておいてください
  格好いいので。
  何としても釣りたいという気持ちが強すぎて
  幻想が見えているだけかもしれませんが。

  ハルカスから南港付近の海はよく見えましたよ。
  でもまだ少し明るかったのではしゃいだボラしか見えませんでした。  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年05月12日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW最後は バチシーバス & ハルカス
    コメント(6)