ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2013年09月14日

スマホの防水対策 ~ダイソー編~

2013年9月14日(土) 



釣行時のスマートホン防水対策、

みなさんはどうしていますか?




スマホの防水対策 ~ダイソー編~




釣り場にスマートホンを持って行くと濡れたり汚れたりする可能性が高いですが

100均ショップのダイソーさんグッズで簡易的な防水仕様にできるので紹介します。






MFアオリイカ
スマホの防水対策 ~ダイソー編~



*************************************************************
Hello! I am a Japanese angler.  
Do you fish together and carry out?

안녕하십니까 ! 나는 일본인의 낚시꾼(강태공)입니다 . 
한국을 좋아합니다.  지금, 한국어를 조금 공부하고 있습니다.
함께 낚지 않겠습니까?

你好! 我是日本的钓鱼老师。
正做诱饵钓鱼。 钓鱼是爱好者吗?

*************************************************************
念のために私は日本人ですが日本在住の海外の方へ発信しています。







実は9月に入ってようやく、家族全員でガラケーからスマートホンに変えました。

まあ薄々は分かってはいましたが、実際にスマホを使ってみると

優れた機能と使い勝手の良さには驚かされます。

もはや携帯電話とかパソコンとかという概念、垣根が無くなってきますね。


昭和育ちの私は余計に感じます。


そんなスマホですが当然釣りに行くときにも持っていきます。

しかし現場では海水で濡れてしまったり

汚れた手で触ってスマホが汚れる可能性が・・・

などと気になりませんか?


そこでスマホの防水グッズをネットで探しましたが

どれもピントくるものがないですし、何せ値段が高い

それなら庶民の味方、ダイソーさんのグッズ

防水機能と使い勝手の良さを兼ねたものを考えてみました。








スマホの防水対策 ~ダイソー編~








まず購入するのは


スマホの防水対策 ~ダイソー編~

  ・ ビニール製のカード入れ(プラスティックチャック付き) A6?サイズ

  ・ スパイラルコード(両端フック付き)

                        以上、合計 210円(税込み) なり。



ビニール製のカード入れは自分のスマホに合うサイズのもので良いと思います。

スパイラルコードは両サイドにフックが付いてあるものが使い勝手が良い
と思います。



ビニール製のカード入れはネックストラップが付いているものも
中にはあるようですが、自分のスマホに合うサイズがありませんでした。








スマホの防水対策 ~ダイソー編~






まずはビニール製のカードケースにスマホを入れます。

スマホの防水対策 ~ダイソー編~

スマホ本体には別途リングなどが付いたストラップを付けておいてください。

本体のストラップだけをビニールケース外に出してチャックを閉めます。




そしてスマホ本体のサイズに合わせてカードケースの余った部分を折り曲げます。

スパイラルコードの片側をスマホ本体のストラップのリングに取付けます。



スマホの防水対策 ~ダイソー編~



反対側のフックをライフジャケットに取り付けてポケットに入れておけば

防水効果も抜群ですし

テトラや海に落下することもありません


でもビニールケースに入れたままスマホの画面操作が・・・
















できるんです!

これができるから使い勝手が良いのです!




他にもたくさん方法はあると思いますが

アングラーのみなさま、

大事な情報端末で個人情報のかたまりであるスマートホン、

釣り場で濡れたり汚したり落としたりしないよう

大事に使って下さいね。







スマホの防水対策 ~ダイソー編~





そう言えば、みなさんはスマホのアプリで釣りに関するものは

どんなものをインストールされているのでしょうか?


釣果情報、タイドグラフ、天気予報、フィッシングショップ、釣りゲーム などなど



特に通勤電車の行き返りでできる「 釣りゲーム 」など

暇つぶしをできる何か良いものを探していますが

何かいいアプリ、ないですかね?!






にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ








スマホの防水対策 ~ダイソー編~

私のフィッシングアクセ・デザインブログです。







オンスタックルデザイン マナティー
オンスタックルデザイン マナティー

ワインド釣法の基本であり最強ワーム。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン 匠魚
オンスタックルデザイン 匠魚

手休め用ではありません。実はマナティ以上に豊富なアクションで狙えます。
ケイムラカラーを含む、豊富なカラーバリエーション。






オンスタックルデザイン ZZヘッド
オンスタックルデザイン ZZヘッド

ワインド釣法用ジグヘッド






オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ
オンスタックルデザイン 超サーベルワイヤー 標準タイプ

対タチウオ・サゴシ ワインド用 形状記憶合金 75mm・100mm






オンスタックルデザイン ジージースタップ
オンスタックルデザイン ジージースタップ

OZ発のメタルジグ。他のジグとはちょっと違う誘い方。
20g・30g・40g  半面ケイムラコーティング。







フィッシング シルバーアクセサリー

スマホの防水対策 ~ダイソー編~スマホの防水対策 ~ダイソー編~スマホの防水対策 ~ダイソー編~スマホの防水対策 ~ダイソー編~
スマホの防水対策 ~ダイソー編~スマホの防水対策 ~ダイソー編~スマホの防水対策 ~ダイソー編~


入手ご希望の方は こちら から





同じカテゴリー(オリジナル・メソッド)の記事画像
釣行のない週末は これで
マナティー38? オリカラ?
ワーム・プロダクト計画 ~製作完了編~
ワーム・プロダクト計画 「 プロトA-1/A-2 」
アジ・メバング用自作タモ ~ネット改良Ver.~ 
なぜタチウオはお盆に姿を消すのか? ~メタ水温説~
同じカテゴリー(オリジナル・メソッド)の記事
 釣行のない週末は これで (2014-04-29 22:43)
 マナティー38? オリカラ? (2013-03-10 19:23)
 ワーム・プロダクト計画 ~製作完了編~ (2013-03-03 23:36)
 ワーム・プロダクト計画 「 プロトA-1/A-2 」 (2013-02-04 01:40)
 アジ・メバング用自作タモ ~ネット改良Ver.~  (2012-12-05 18:19)
 なぜタチウオはお盆に姿を消すのか? ~メタ水温説~ (2012-08-28 09:22)

この記事へのコメント
え~iPhone4Sを最近のタコ釣りで水没させてしまい。。
iPhone5になったワタシです。。
あの時はポケットに入れたまんま、サーフでどんどん海に入っていって完全水没したんですが、その場合はジップロックとかでもよさそうですね(^^)
確かにスマホのタッチスクリーンは、ほとんどがスクリーン上に縦と横のセンサーがあるので袋に入れても反応しますね。
逆に簡易なものでは下と右と、とかから対岸にセンサー飛ばしてるものもあるので、そんなのは袋に入れると信号遮断されますもんね。

スマホ釣り用カテのアプリは『渋滞情報』、Hapysonの『釣り計測』、『フィッシングマックス』、『ウェザーニュース』くらいですね(^^;)
Posted by mucho at 2013年09月14日 20:22
おお!スマホデビューしはったんですか(´∀`)

スマホって便利なんやろうけど、意外と使いこなすのって
難しい気がします・・

私たぶん全然使いこなしてないと思いますがw

個人的なオススメアプリはウェザーニュースとかタイドグラフ
とかですかね~
後は普段用にSNSとか乗換案内とか(´・ω・`)

ちなみにiPhoneはストラップホールが無いので
落下防止のストラップが装着出来ません(´・_・`)
Posted by さいころ at 2013年09月16日 10:30
>mucho さん

  iPhoneとともに自身が完全浸水ですか・・・
  それは思わずやってしまいそうですね。
  私はあまり自身が浸水する釣りをしませんが
  今後、頭において気をつけます。

  muchoさん、よくご存知ですね。
  現在の技術進歩は日進月歩でどんどんすばらしくなります。
  少し前なら考えられないことが今は当たり前、
  そんな時代になったんですね。

  アプリ情報有難うございます。
  「渋滞情報」、これは日常でも役立ちますし間違いなく必須ですね。
  「Hapysonの釣り計測」、これは魚のサイズがオートで計測できるのですね?!
  専用のケースが必須でしょうか?
  「ウェザーニュース」、これは天気予報では必須ですね。
  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年09月16日 12:09
>さいころ さん

  ありがとうございます。

  確かに入手して2日間は何が何か分からずイライラしましたが
  お陰様で今ではほぼ快適に使えています、と思ってます。

  アプリ情報ありがとうございます。
  やはりそうですよね、
  アングラーならウェザーニュースやタイドグラフは
  実質的に必要です。
  乗り換え案内も普段あれば便利ですもんね。
  あとライブカメラと天気予報が一緒になった「DroidLiveWeather」
  なんかも面白いですよ。

  iPhoneはストラップホールないのですか?!
  それは知りませんでした・・・
  
  
  

  
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年09月16日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマホの防水対策 ~ダイソー編~
    コメント(4)