ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2010年07月26日

ガルプ! で キス!

2010年7月24日 の釣果


ターゲット: キス


   釣果: サバ 1

       アナハゼ 3

       トラギス 1



場所: 貝塚 
時間: 16:30頃~19:00頃
天候: 晴れ
 潮:  中潮
 風:  中風
濁り:  強い


バイト数: 多数
バラシ数: 0




ガルプ! で キス!

ガルプはすごい! 生エサよりも優勢じゃないのか!?



今回は 前回のチニングに引き続き マッKさん とキスの探索。



勿論生エサでではなく、ガルプ!サンドワーム を使って。




最近釣果のある泉大津でキス探索という予定であったので、近くのフィッシングショップで

マッKさんと待ち合わせ後、キスの釣果報告が上がっているポイントへ。




ポイントに着くと、サビキシーズンの到来により大勢のフィッシングファミリーなどで

賑わっていた。

しかし潮位がこの時間、まだ良くなさそうなので



” ごく最近釣果報告の多い貝塚へとりあえず行ってみよう ”



ということで貝塚沖向きテトラへ移動。





仕掛けは、ガルプ サンドワームをマッKさんのご指導通り、1~2cm程に小さく

切って市販の投げキス用の3本針仕掛けにセットした。



このガルプサンドワームは以前から存在(および臭さ)は勿論知っていたが

普段狙うターゲットでは使用する機会がないので今回がお初の使用である。




このポイントは結構沖まで沈みテトラが入っているため、あまり近くにちょい投げすると

すぐに根掛かりというか、テトラ掛かりする。




心持ち遠投するためオモリは4号を使用し、キャストして着底、ズル引きから始めた。


へたにリトリーブするよりも、まずは仕掛け着底後に糸フケをとってロッドを水平にし、

空へ向かってゆっくりと90度 ロッドの先を持ち上げてズル引きをする方法で始め、この繰り返しで

まずは試してみた。




すると



ビビビッ



何やら小魚らしきアタリがある。



何度も繰り返すと、2キャストに1アタリ ペースでビンビン反応がある、がなかなか乗らない。



そしてガルプでの記念すべき初釣果として上がってきたのは


ガルプ! で キス!

トラギス 8~10cm程度




マッKさんより



” それがおったら近くにキスはおれへんで ”


” リトリーブ速度かえるか、ポイントずらした方がいい ”


とご指導頂いた。


なるほど、普段は底物を狙わないので知りませんでした。




そして少しずつポイントをずらしながらキャストを繰り返すと今度は




ビビビビビッ




”ん? なんや?! えらい引くな。これがのキスのアタリか?! ”



仕掛けが着底するかしないかのところで、小魚っぽい、それでいて強い引きだ。


期待して上げてみると、なんと



ガルプ! で キス!

サバ  19cm



"  え? ガルプでこんな回遊魚まで釣れるんか?! ”




そうこうしているうちに、マッKさんの声が左の耳に響いた。



” キタッー! ”



マッKさんが引き上げたのは本日のターゲットである キス でしかも良型だ。



さすがマッKさんである。それまでアタリすらないと言われていたのに、ヒットすると

ずばりターゲットを釣り上げた。



その後、先ほどまでの頻繁なアタリが無くなってきたので、タバコを吸いながらグラサン越しに

横目でマッKさんのアクションを眺めていた





” やり方がぜんぜん違う。”




緻密なアクションで探っておられた。



これは頂こう!





そして続けていると、またもやマッKさんが



” キタッー! ”



心地よい勝者の雄たけびが、再び私の左耳から右耳へ貫通した。



するとまたもや良型キスを釣られた。




さすがだ。




その後、マッKさんが氷を買いに行くと言って一旦竿を置かれたので、その間に

先ほど見たマッKさんリトリーブにやり方を変えて、キスを釣ってやろうと企んだが、

上がってきたのはこいつらだ。




ガルプ! で キス!
「 キスじゃなくて悪かったな怒 」

アナハゼ 12cm


ガルプ! で キス!
「 またワシや 悪かったな怒 」

アナハゼ 16cm


ガルプ! で キス!
「 またまたワシや なんやねん、あ~?怒 」

アナハゼ 13cm




結構引きはあったものの、期待して上げてみると立て続けにアイナメ3兄弟様であった。



その後、一向にアタリもなく、あたりも薄暗くなってきた。




この薄暗くなる景色が目に入ってくると、どうしても異なるターゲットが気掛かりになる。


薄暗くなる = 夕マヅメ = タチウオの接岸



そう、泉州タチウオ接岸の有無だ。



キスのアタリもないので、ここでターゲット変更し、キス探索は一旦終了。


ワインドによるタチウオ接岸調査に切り替えた。


(この続きのタチウオ狙いは下記リンクの別の記事にて)

http://blackfish.naturum.ne.jp/c20102406.html






今回はターゲットであるキスこそ釣れなかったものの、このガルプ サンドワームの威力を痛感した。


これだけ色々な魚がオレオレ詐欺に掛かったように騙されて食いついてくる。


生エサも理論的には確立は高いが、このガルプは普通のワームとは何か違う。


生エサは放置しておいても、それ自体が生きて動いているので勝手に動き魚をおびき

寄せそうだが、ガルプは常にアクションをしなければならないという一見すると

デメリットがある。

しかしそれが逆に私のような何かアクションをしなければ落ち着かないルアーマンが

使うならまさに最適なものだ。



チニングと合わせて、ガルプとの付き合いもこれから長くなりそうだ。






ちなみに8月には某フィッシングショップ主催ファミリーキス・サビキ大会に参加する予定。

昨年同様、その模様は サンテレビ ” 四季の釣り ” で放映されるかもしれない。

勿論、私はキスの一発大物狙い(できればその後青物狙い)、家族はサビキの数釣りに挑戦。




同じカテゴリー(キス(ガルプ!))の記事画像
キス 対 3 ブロガー in 泉南
ガルプ! で キス 雨天探索釣行! in 泉州
こ、これは・・・ 死の海?!
ガルプ! で キス! at Night 三度目も!正直
ガルプ! で キス! at  Night まだ終わらんよ!!
ガルプ! で キス! at  Night ついにきた!!
同じカテゴリー(キス(ガルプ!))の記事
 キス 対 3 ブロガー in 泉南 (2011-08-09 01:59)
 ガルプ! で キス 雨天探索釣行! in 泉州 (2011-06-20 00:47)
 こ、これは・・・ 死の海?! (2010-09-11 17:20)
 ガルプ! で キス! at Night 三度目も!正直 (2010-09-06 23:40)
 ガルプ! で キス! at Night まだ終わらんよ!! (2010-09-04 23:32)
 ガルプ! で キス! at Night ついにきた!! (2010-08-28 19:05)

Posted by メタルフィッシュ at 21:25│Comments(8)キス(ガルプ!)
この記事へのコメント
再度お疲れ様でした(爆)
キスは場所によって釣れるところと釣れないところがあるようです。
私は運良く釣れるゾーンに入っていたようです。
投げ釣りのキスの引き釣りは釣れなくなると浜を横移動しますので
今回テトラを移動しながら釣っていればあるいはもう少しましであったかも
しれませぬ、キスは足で稼げの例えどす。
ちなみに私のやっていたのは単なるキスの引き釣りで
特別なテクなどありませぬ^^)
じ~と見られると緊張するではありませぬか(核爆)

ガルプは浮き釣りでも効果があると聞いているので特別アクションを加えなくとも効くと思いますが餌釣りにしてもサソイと言うのが重要であると同時に
ワームもサソイの連続だと思えばいいと思います。
今回私もいいお勉強になりますた、次回は泉大津で・・・

ご指摘のページリンクこちらに置き換えましたのでご安心アレ。
Posted by マッK at 2010年07月26日 22:46
>マッKさん

キスZONE、これがポイントでございましょうか!

キスは身を隠せる起伏がある砂地や根回りに居つくと聞いたことは
ありますが 
” キスは足で稼げ ” ・・・そうなんですね。
またまた為になるお言葉、有難く頂戴致します。

キスZONEを透視する目を鍛えるべく、釣行を重ねます。
次回の泉大津、宜しくです。

ページリンクの件はお手数をお掛けしました。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2010年07月26日 23:32
いつも blog勉強になります ほんと詳しく書いてますね(>ε<")

ガルプ愛用してます

子供用の風邪薬の空き容器にガルプ入れ釣行の際はジップロックにピンセットを入れ持ち歩いてます

早くかえりとうございます
Posted by ガッシイ at 2010年07月27日 10:19
>ガッシイ さん

大阪湾は今熱いですよ!
先日、水汲みバケツで海の水汲んだら、危うくヤケドしそうになりました。

ガルプの爽やかな香り対策には皆さん工夫されていますね。

ブログの内容はただ単にあった事実を記録しているだけで、
書くことでその日したことを脳に記憶させ次回に役立てる意味もあります。
子供にも書いて覚えろとよく言いますよね。あれです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2010年07月27日 12:40
メタルフィッシュさん

お疲れ様です

マックスのイベントに参加されるんですね

四季の釣り....ヒットマンスタイルテレビを介してメタルフィッシュさんをみるの楽しみにしてます
Posted by ガッシイ at 2010年07月27日 17:04
>ガッシイ さん

今回は昨年以上に大勢の方が参加されるようで、昨年のようにチラチラとテレビに映ることもあるかどうかだと思います。

明るい時間で和気あいあいの大会ですから、普段の闇での活動時とは全く異なる明るい服装で参加しますよ。

ただ、みなさん投げ竿で釣りをしている中、ルアー竿+PEリールで変なリトリーブをしている者が映れば、それは私かも知れません。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2010年07月27日 18:07
あなはぜです
Posted by haru at 2010年08月25日 19:49
>haru さん

はじめまして。

ご指摘有難うございます。
私も違うかなと思っていましたが
何せ小さな魚はよくわかりません。

訂正しておきました。
有難うございます。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2010年08月26日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガルプ! で キス!
    コメント(8)