ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年07月20日

アコウ ようやくヒット!! ライトワインド編 

前回、ライトワインドで キス をクリティカルヒットしたのに続き
今回、ようやく アコウ をライトワインドでヒット!!




アコウ ようやくヒット!! ライトワインド編 




しかし今回の釣行は・・・

いろいろあって2日連続で釣行しました。

まずは1日目の釣行内容を。


<釣行データ>-----------------------------------

   釣行日: 2014年7月18日
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  夜
   天候:   曇
   潮:     小潮 上げ
   風:     1~3m
-------------------------------------------------------


ライトワインドを本格的に試すのは実質今期が初年度
と言ってもいいくらいで、経験不足のためメソッドがまだ未完成です。

同じパターンで同じ釣りをしても進歩がないので
できるだけいろんなパターンを今のうちに試し
自分のものにしておくため
釣りモノがはっきりしない今の時期に
いろいろ試しに行っています。



で、まずは7月18日の釣行。


ポイントに着いて早速準備をしようと・・・

あれ!?
ロッドの継ぎ手が入らない??? というか継ぎ手が違う???

なんと!!!
バッド部分とベリー部分が異なるロッドでした。
今までこんなこと一度もなかったのですが、なんと言う失態・・・

先日釣行の際に2本のロッドを持って行き、
釣行後に洗った後、2本のロッドのベリー部分を
テレコにしてロッドベルトで巻いていたようです。
これは気をつけないといけませんね。


今回はこの1本しかロッドを持ってきていない、
ということはここまで来て
このままお帰り・・・



くやしいので何とかできないかと考えた末、

アコウ ようやくヒット!! ライトワインド編 

このようにバッド側の先端ガイドに少しベリー部分を入れ
ロッドベルトでぐるぐる巻きにして固定。
こんな苦肉の策でキャストできるのか?
と思いますが、これでやるか、帰るか、しか
選択肢がありません。


そしてキャスト、
が、やはり普通にキャストすると
カチッという音がして、ロッドのベルトで巻いた継ぎ目が
少しズレて曲がります。
これではフルキャストなどもってのほかで
ロッドに負担をかけない程度に軽くキャストする、
つまり普段キャストするような沖目にはキャストできないということです。

そしてキャストしたあとのアクションは、
多少違和感があるもののできないことはありません。
ただ若干、手に伝わる感覚にズレが生じます。


アクションもあまり強くできないのですが
前回のキスをヒットした小刻みなヒットパターンであれば
なんとかできるので
着低から小刻みに強すぎないアクションで試していると
重いヒット感が!


カサゴがヒットしたような引き、
しかしやたらと重く
ドラグがギリギリギリーと音を立てます。

ロッドの継ぎ手が外れないか気にしながら
ドラグを強めつつ引き寄せて表層付近に見えてきたとき
暗い中、体に黒っぽいシマ模様が見えたので
「え? チヌ?」と一瞬思いましたが














アコウ ようやくヒット!! ライトワインド編 
アコウ(キジハタ)

ワーム: マナティー38 レッドゴールド
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: デルタマジック 3.5g
着低から小刻みな連続アクション+スローリトリーブ+ステイ



なんと、ようやく今期アコウを初ヒット、
しかもデカい!!
記録サイズの34cmでした。

ロッドの不備のこともあり、タモも手元に無かったので
抜きあげるのもハラハラしましたが
なんとかランディング成功。



アコウ ようやくヒット!! ライトワインド編 
自己最高34cm





アコウ ようやくヒット!! ライトワインド編 
いい顔してますね
このマナティー38のレッドゴールドは良い仕事します



考えればボトムワインド釣法のアクションは
アコウ狙いに向いていると言えば向いていますよね。
ただアコウのポイントとして ” 狙いどころ ” が難しく
堤防などでは問題ありませんが
テトラ帯の釣りでは、岸ギリギリの沈みテトラ付近が
ヒットポイントになることが多く、根掛かり頻出するために
アコウ専門のやり方で考えない限り、あまり狙いません。

今回アコウをヒットできたのも
ロッドの不備による ” 怪我の功名 ” かもしれませんね。



この直後、中層付近の連続アクションで再びヒット。

良い引きをするので何かと思いましたが
20cm級のメバルでした。
が、抜きあげて手元に持ってくる間にフックアウトでキャッチできず・・・



この後はさっぱり反応なく
約1時間近く無反応

ロッドもこんな状態ですし
今回は深追いせず
翌日、再びリベンジすることを考えて潔く納竿。


ということで・・・
デカいアコウがヒットしてうれしいものの
まともに釣行できなかった状態で今週末を終えると
おそらく精神的に来週の仕事に影響するので
翌日も再びリハビリ釣行しました。

その釣行内容は次回の記事で。


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック

ライトワインド用ジグヘッドに最適です。



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
ちょいデカアジは沖の底か!?
いい感じのアジング
アジングは どんな状況?
アジングで驚き! のち突然の・・・
(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
同じカテゴリー(アジ)の記事
 沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う (2014-11-27 12:16)
 ちょいデカアジは沖の底か!? (2014-11-22 12:48)
 いい感じのアジング (2014-11-16 22:03)
 アジングは どんな状況? (2014-10-25 17:30)
 アジングで驚き! のち突然の・・・ (2014-09-07 10:21)
 (タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る (2014-08-30 13:08)

Posted by メタルフィッシュ at 13:58│Comments(4)アジ
この記事へのコメント
こんにちは

上下違うロッドでも
ベルトでグルグルに巻いて使うとは
さすが隊長!
34のアコウもビックリですよ!!お見事!

ズレで生じるタイムラグ的なのが結構良いアクションになってたり (^^ゞ





アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年07月20日 15:07
こんばんは~(^^)

まさしく怪我の巧妙と言えますね・・・

言い訳ではありませんが、私は釣行前に必ずバット部、ベリー部を
繋ぎ合わせて確認してからロッドベルトで巻いて持って行きます。
私ならショックで釣りになりませんから・・・
そんなことも思いつきもしません・・・。

いいサイズのアコウですね(^^♪
魚っ平で3枚におろせましたでしょうか?
Posted by やまちゃん at 2014年07月20日 23:56
>アニ さん

  何もせずに帰りたくなかった、執念です。
  今後の厳しいサバイバル生活に生かして
  いきたいと思います。

  タイムラグ的なもの、
  あるかもしれません!
  これも今後のメソッドに取り入れないと
  いけないかもしれませんね!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年07月21日 23:13
>やまちゃん さん

  こんばんは!

  怪我の功名、昔の人はうまく言ったものですね。
  
  さすがですね。
  やまちゃんさんを見習って私も今後、
  釣行前に ” 家 ” で確認してから行こうと思います。
  
  有難うございます!
  アコウはなかなかいいサイズでした。
  魚っ平はどちらかというと小魚向きなので
  これくらいのサイズはやはり包丁の方が
  良さそうです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年07月21日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アコウ ようやくヒット!! ライトワインド編 
    コメント(4)