ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年07月16日

釣った魚をさばく! <キス編>

釣った魚をさばく! シリーズ?!


先日ヒットしたキスを「魚っ平」を使ってさばいてみます。

 ・魚    : キス(20cm)

 ・使う道具: 魚っ平、包丁、まな板


釣った魚をさばく! <キス編>


釣った魚をさばく! <キス編>
 「魚っ平」

この魚っ平(さかなっぺ)を使って、今回が初さばき!
さあ、ホントに使えるんでしょうか?!





1.まずは魚のうろこを包丁などで綺麗にとりはらいます。(キスの場合)

釣った魚をさばく! <キス編>




2.魚っ平のギザギザしたハサミ部分を使ってエラのあたりから
   皮を挟んで尾の方向へ両面とも剥きます。


釣った魚をさばく! <キス編>

  魚っ平の説明書によると、キスやサンマなどは
  皮に切れ目を入れた方が綺麗に剥けるということ。

<Point!>
  キスは薄い皮が強く張り付いているので
  一度でペラっと綺麗には剥けませんでした。
  製品説明のとおり、キスは皮を体の半分の位置に切れ筋を入れておけば
  うまく剥けます。
   釣った魚をさばく! <キス編>



   こんな感じで綺麗に剥けました。
   釣った魚をさばく! <キス編>
   もともと綺麗な魚なので身もとても美しいです。





3.最後にエラの部分から尾に向けて魚っ平のスプーン部分を使って
  身をすくい上げて3枚におろします。


釣った魚をさばく! <キス編>

<Point!>
  キスは身がもろいので、顔の部分を強く押さえ付けて支えると
  顔だけ先にもげてしまいますのでご注意を。

  また魚っ平を身にさしてググッと尾の方へすくい上げても
  キスは身がもろいせいもあって
  想像していたようにスムーズにスルっと身が取れなかったため
  反面は綺麗に取れませんでした・・・

  しかしもう半面を取る際は、魚っ平を身にさしたあと、包丁で切るときのように
  上下に少し動かしながらスライドしていくと綺麗に取れました!


釣った魚をさばく! <キス編>
 上の身が最初にきれいに取れなかった面、
 下の身が後でとったうまく取れた面


まだ慣れないこともあり
完璧におろすことはできませんでしたが
内臓を出すこともないので確かに汚しませんし
ちゃんと3枚におろすことができました。

これは使えそうです。
良くできた調理具だと思いますよ!

ちょっとコツさえつかめば綺麗におろせそうですね~
次はアジなどで試したいです。
初冬くらいから釣ったアジは
これでバンバンおろしていきたいと思います。


                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック

ライトワインド用ジグヘッドに最適です。



同じカテゴリー(釣った魚の料理)の記事画像
カマスの調理 ~さばいて調理して、食べない~
釣ったシイラの料理
釣ったサゴシの料理
釣ったタチウオの料理
キスの三枚におろし方 (我流)
釣ったシーバスの料理
同じカテゴリー(釣った魚の料理)の記事
 カマスの調理 ~さばいて調理して、食べない~ (2011-08-13 21:07)
 釣ったシイラの料理 (2010-11-19 21:40)
 釣ったサゴシの料理 (2010-11-12 01:26)
 釣ったタチウオの料理 (2010-09-30 18:38)
 キスの三枚におろし方 (我流) (2010-09-08 22:20)
 釣ったシーバスの料理 (2010-06-27 15:14)

Posted by メタルフィッシュ at 08:53│Comments(1)釣った魚の料理
この記事へのコメント
こんにちは~(^^)
意外と簡単に皮むきと3枚卸が
できるのですね・・・。
これから釣れる青物もどれくらいまで
の大きさまで3枚卸ができるので
しょうね(^-^;
そんなに大物は釣ったことは
ないですが・・・(^。^;)
Posted by やまちゃん at 2014年07月17日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣った魚をさばく! <キス編>
    コメント(1)