ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メタルフィッシュ
メタルフィッシュ
1972年生まれ
B型 みずがめ座
神戸出身、大阪在住の営業マン
魚介類は大の苦手
海外全般が好きで渡航歴有り
釣りをモチーフにしたシルバー
アクセサリーのデザインも行っている
現在、「オンスタックルデザイン」
の正規モニター



当ブログ内の写真画像や文章表現を 無断で転載および使用する事はご遠慮下さい。 ポイントに関する問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 Twitterボタン
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
GyoNetBlog ランキングバナー
シルバーアクセ 通販
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE

2014年07月12日

ライトワインド で カサゴとKISS

前回の釣行では
ライトワインドでカサゴの反応が良かったのですが
今回も試してきました。

ライトワインドの効力は未知数で
いろいろなものがヒットしますが

今回もまた意外なものがヒットしました。





ライトワインド で カサゴとKISS






<釣行データ>-----------------------------------

   釣行日: 2014年7月12日
   場所:   大阪湾・泉州 
   時間帯:  夜
   天候:   曇
   潮:     大潮 満潮潮止まり~
   風:     1~2m
-------------------------------------------------------


ポイントに到着すると
まずはストレート系ワームのマゴバチを使って
アジサバがいるかどうか
20~30分ほど試しましたが、豆アジがたまにヒットする程度で
他には全く反応ありません


早速、ライトワインドにチェンジしてボトムから試してみます。


すると、もう当たり前のようにこの方がヒット!


ライトワインド で カサゴとKISS
カサゴ21cm

ワーム: マナティー38 ピンクグリッター
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: デルタマジック 2.5g
着低から3~4アクション+フォール&ステイ


ライトワインド で カサゴとKISS
当たり前のように丸呑み





連発とはいきませんが






ライトワインド で カサゴとKISS
2本目





満遍なくヒットしました





ライトワインド で カサゴとKISS
3本目






濁りがきついのかどうか、
カラーはピンクしか反応ありません。






ライトワインド で カサゴとKISS
4本目





4本目の後、さっぱり反応がなくなりました。

考えられるアクションをやり尽くしましたが
反応ないため
一旦、マゴバチに戻して
アジやサバを視野に入れて試すと




ライトワインド で カサゴとKISS
カサゴ 22cm

ワーム: マゴバチ シラス
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: ロケットプラス 0.6g
着水カウント3からのデッドスローリトリーブ



なぜか5本目のカサゴがヒット。


しかし後続かず・・・


最後に再びライトワインドに戻して試すも
無反応



が?!

沈黙の中、突然ヒットしたのは???














ライトワインド で カサゴとKISS
キス 20cm

ワーム: マナティー38 レッドヘッド
リグ: ジグヘッド単体
ジグヘッド: デルタマジック 2.5g
着低から小刻みな連続アクション+ステイ



なんと綺麗なキスでした。



ライトワインド で カサゴとKISS
ガッツリ上アゴにフッキング

キスの口って結構堅いんですよね。


実はこのキスがヒットしたパターンは
普段あまりしませんが
ボトム付近で動きを抑えた連続アクション+ステイ
でした。

確かにキスはメタルジグでもヒットしますから
ヒットし得ることですが、あのジグヘッドのフックを
うまく小さい口で捕らるとは見事なキスです。



そしてこのキスは・・・

先日アジを簡単に大量にさばくために購入しました
魚っ平」という道具で3枚におろします。

ライトワインド で カサゴとKISS

簡単におろせるようなうたい文句ですが
さて、どうでしょうか?


次回の記事は
キスを「魚っ平」で3枚におろす様子とインプレを
投稿したいと思います。

                           にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ





オンスタックルデザイン マゴバチ
オンスタックルデザイン マゴバチ

アジング・メバリングでは大活躍!!




オンスタックルデザイン コバチ
オンスタックルデザイン コバチ

マゴバチの2.3inchバージョン 少し大きめでインパクト大




カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69
カツイチ(KATSUICHI) ロケットプラス SV-69

小さめのフックで掛かりやすいです。




カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-51 デルタマジック

ライトワインド用ジグヘッドに最適です。



同じカテゴリー(アジ)の記事画像
沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う
ちょいデカアジは沖の底か!?
いい感じのアジング
アジングは どんな状況?
アジングで驚き! のち突然の・・・
(タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る
同じカテゴリー(アジ)の記事
 沖の底に潜む ちょいデカアジを再び狙う (2014-11-27 12:16)
 ちょいデカアジは沖の底か!? (2014-11-22 12:48)
 いい感じのアジング (2014-11-16 22:03)
 アジングは どんな状況? (2014-10-25 17:30)
 アジングで驚き! のち突然の・・・ (2014-09-07 10:21)
 (タチウオは保留)ちょいデカアジを釣る (2014-08-30 13:08)

Posted by メタルフィッシュ at 16:25│Comments(6)アジ
この記事へのコメント
こんばんは~(^^)

夏ですね~
ガシラ入れ食いと思ったら、意外にもキスですか?!
マイクロワインドにヒットですね!
それもすれ掛かりではなく、上あごに見事に掛かってますね~(^-^)
あの小さい口で・・・

私もキスはワームでは釣ったことがありますが、マイクロワインドでは
ないですね~

濁りがきついか分からないですが、ピンクがアタリカラーでしたね^_^;

次回の魚っ平での3枚おろし・・・
楽しみにしてますよ~
Posted by やまちゃん at 2014年07月12日 19:42
>やまちゃん さん

  こんにちは!
 
  私も以前キスをガルプで釣ってやろうと躍起に
  なった時期もありましたが、ワインドでは初めてです。
  
  注目すべきはおっしゃるとおりスレ掛かりではなく、
  ” 捕食しに来た ”ということです。
  ということはたまたまでなく再現性があれば
  新たなメソッドとして使えるかもしれません。

  近々、魚っ平を使った記事投稿しますので
  また見てくださいね!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年07月13日 12:05
え?そんなリグでキス釣れたんですか~

キス狙うならほっそいガルプのイソメみたいなんで
底ズルなんかなってイメージ持ってましたわ^^;

やっぱ偏見ってあきませんね(^o^)
Posted by さいころさいころ at 2014年07月15日 07:26
カサゴ連発で

キスGETですか!

ワインドターゲットはほんとにたくさんですね

魚っ平!まってました!
Posted by こんさくら at 2014年07月15日 09:47
>さいころ さん

  ワインド効果あり!でしょうかね?!
  次回以降、検証の余地ありです。

  そうです、底ズルが基本ですよね。
  アナハゼよく掛かりますけど。

  セオリーが基本+アルファの
  その「+アルファ」が実際現場では
  大事だったりするのかもしれません。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年07月15日 22:40
>こんさくら さん

  ワインド釣法は
  そのアクション自体に魅せられて喰ってくる場合と
  単にリアクション効果で喰ってくる場合の
  2通りのヒットがあるように思います。

  今回のキスはヒットの仕方からその前者であると思います。
  
  次の記事で魚っ平使いますよ!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年07月15日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトワインド で カサゴとKISS
    コメント(6)